2020年3月22日

ベトナム発コロナウィルス撃退の歌


前エントリー「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)予防のためにできること」でも触れたように、感染を防ぐためには、こまめな手洗いが重要だ。ベトナムでは国立労働環境衛生研究所(N.I.O.E.H.)の指導で、感染拡大を防ぐため、手洗いを奨励した音楽アニメが制作された。これが世界中に広まり、YouTube では266万以上再生されるヒットになっている。歌のタイトル「GhenCôVy」は「Ghen = 嫉妬、Cô=少女、Vy =固有名詞」を意味するが、CôVy=Covid、つまり COVID-19 を暗示している。ベトナム語のほかに英語バージョンも公開されている。以下が歌詞の日本語訳である。
最近出現したヤバいウィルス
その名はコロナ
どこから来たんだ?故郷は武漢さ
平和な日常はたちまち逃げ去った
警戒心をMAXにしろ
拡大させるな
自覚を持て
新型肺炎が猛威をふるわないように
しっかり手を洗え
目鼻口を手でさわるな
人混みに入るな
コロナウィルスを撃退しよう
健康に気を配れ
周りの空気をきれいに保て
さあみんなで意識を高めて
コロナウィルスを撃退しよう

小さいヤツだがめちゃめちゃ残酷
おまえのせいでたくさん死んだ
難しくもみんな頑張ってる
おまえがこれ以上成長しないように
警戒心をMAXにしろ
拡大させるな
自覚を持て
新型肺炎が猛威をふるわないように
しっかり手を洗え
目鼻口を手でさわるな
人混みに入るな
コロナウィルスを撃退しよう
健康に気を配れ
周りの空気をきれいに保て
さあみんなで意識を高めて
コロナウィルスを撃退しよう

どの医師もみんな全力全開
労働者または会社員
俺たちもみんな用意万全
ベトナムは新型肺炎に勝つことを決意した
今日は縦鼻が済めばもうOK!
明日はもう大丈夫だ!
押し寄せる困難も気にしない
ベトナムは新型肺炎に勝つことを決意した
音楽の力、影響力は偉大だ。ところが新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックのため、コンサートが中止になるなど、ミュージシャン自身が苦しめられている。残念ながら、日本にはベトナムのような動きはない。コロナウイルスの歌を作り、人気ミュージシャンに歌って貰うのもアイデアだ。物流を妨げる CD 販売ではなく、音源をオンライン配布、オンライン寄付を募ったら如何だろうか。

YouTube  "Washing Hand" Corona Song (Ghen Cô Vy) - English Version(英語バージョン)

0 件のコメント: