2020年3月15日

新型コロナウイルス感染症とイベントの中止命令


ノースカロライナ州ウィルケスボロのウェルクス・コミュニティ大学で、4月23日から26日まで開催予定だった野外音楽フェスティバル MerleFest 2020 が中止になった。1985年に農場トラクター事故でドク・ワトソンの息子マールが他界、1988年に設立された追悼祈念コンサートだ。ウェルクス・コミュニティ大学の主要な募金イベントで、毎年75,000人を超えるブルーグラス音楽を愛好する聴衆を魅了してきた、米国最大の音楽祭のひとつである。とはいえこのジャンルの音楽愛好家は日本では多いと思えない。しかしここで取り上げることにしたのは、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)とイベント中止について考える余地があるからだ。

Doc and Merle Watson at Freedom Park on July 4, 1982.
感染が拡大する新型コロナウイルス対策として、総理大臣による緊急事態宣言が可能になる法案が3月13日、参院本会議で可決成立した。緊急事態が宣言されると、都道府県知事が住民に外出の自粛を要請したり、学校や映画館、劇場など興行場の使用制限、イベント開催の停止などを要請したりできるようになる。法案に反対していた共産党の「市民の自由と人権の幅広い制限をもたらし、その歯止めがあいまいだ」という主張に私は賛同していた。極論かもしれないが「戒厳令」が脳裡をよぎったのである。戒厳令は国の統治権の全部または一時的に軍に移されることで、確かに緊急事態宣言とは違う。しかしこの点を伏線に改憲を目論んでるのではないかと私は疑っている。話を米国に戻そう。ノースカロライナ州の WXII 12 News 電子版によると、コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックに対応して、ロイ・クーパー知事は幼稚園から高校までのすべての学校を閉鎖、100人以上の集まりを禁止した。これに従い MerleFest 2020 が中止になったようだ。100人という線引きに対する科学的根拠はないのだろうか、ミシガン州のグレッチャン・ホイットマー知事が禁止した集会は250人以上である。安倍首相が一斉休校を要請したところ、全国の都道府県が従ってしまった。これが緊急事態宣言となれば、拒否する知事はいないだろうと危惧する。

coronavirus
North Carolina executive order closes all K-12 schools, bans gatherings of more than 100 people.

0 件のコメント: