2021年2月15日

ドナルド・トランプは復権するだろうか

このイラストはオーストラリアの政治風刺漫画家ピート・クレイナーの作品で、次のようなキャプションつけている。曰く「トランプは無罪放免。民主党は混乱。メディアは落ち込み、民主党の下院議員の弾劾失敗に怒りを表わしている。リンカーン・プロジェクトは、悪臭を放っていた小心者のロリコンの集まりであるが、焼き払われてしまった。共和党の犀は暴かれて崩壊した。 アンドリュー・クオモ、ギャビン・ニューサム、その他の民主党の知事は急激に落下した」云々。他の作品を見るとトランプ前大統領の支持者かもしれない。東京五輪組織委員会の後任会長人事問題に隠れてしまったが、米上院は13日、連邦議会襲撃をめぐる弾劾裁判で、共和党のトランプ前大統領に無罪を言い渡した。上院議員100人による投票は、有罪57票に対し無罪43票。共和党(50人)からロムニー議員ら7人が有罪票を投じたが、有罪評決に必要な3分の2には届かなかった。連邦議事堂乱入事件にはトランプの責任を問う声が共和党内からも出た。しかしトランプ氏が共和党支持者の間で強い人気を保っていることもあり、多くの共和党議員はトランプとの対立を避けたい状況にある。

Steve Breen
Marjorie Taylor Greene ©2021 Steve Breen / Creators Syndicate

民主党のナンシー・ペロシ下院議長への殺害脅迫に「いいね」をつけたり、アレクサンドリア・オカシオ=コルテス下院議員ら民主党議員の横に自身が銃を持った写真を投稿。また「クリントン元国務長官らが子どもの人身売買に関わっている」「同時多発テロで国防総省に飛行機は墜落しなかった」など QAnon などに関連する陰謀論を支持した共和党のマージョリ・テイラー・グリーン議員に対し、共和党トップのケビン・マッカーシー院内総務は「共和党の価値や信念を表すものではない」とし処分しないと公表。共和党の劣化が激しい。判決後トランプは今回の弾劾を「史上最大の魔女狩りの一例」と批判し「米国を再び偉大にする運動は始まったばかりだ」という声明を発表した。依然人気が高く影響力を保持しているが、果たして復権するだろうか。今回の弾劾の訴因となった議会襲撃の扇動に加え、就任前からの自身の女性スキャンダル、ファミリー企業の脱税、粉飾問題などすでに当局が捜査を始めている疑惑が少なくない。刑事訴追される可能性はいぜん残っている。しかもソーシャルメディア Twitter という拡声器を失ったいま、その求心力を次第に失うのではと想像している。

CNN  Six takeaways from Trump's impeachment trial | Analysis by Zachary B. Wolf | CNN

0 件のコメント: