2021年2月9日

手こずった PC 版 LINE アプリケーションの削除

LINE application
アプリケーションのアイコン

モバイルメッセンジャーアプリケーション LINE が不要になったので Android タブレットでアカウントを削除して退会した。「アカウントを削除するとトーク履歴や友だちの情報、購入履歴などすべて削除されます」という確認メッセージが表示されたが断行、アプリケーションも削除した。次に Windows デバイスにインストールしていたアプリケーションも削除することにした。コントロールパネルからプログラムのアンインストールを選択、一覧表示から LINE をクリックした。すると「LINE は実行されており、アンインストールすることはできません。LINE を終了し、アンインストールしてください」というメッセージが返ってきた。

退会手続きしたのに「LINE は実行されており」とはいささか不可解である。次に今度は Windows のスタートメニューから 設定をクリックして「アプリの機能」に移動したが、これは結果的にはコントロールパネルから削除をする工程と同じ。要するに元の木阿弥、一度入会するとなかなか退会させてくれないように、このアプリケーショを削除させないようにしているのかなと疑心暗鬼。鬱陶しいのでショートカットを削除、放置することにした。数日後、実はアプリケーションが常駐しているのではと思い付き、タスクバーにある記号Λをクリック、隠れているインジケーターを表示させたところ LINE が見つかったので、右クリックして終了させた。この措置でコントロールパネルからアプリケーションの掃除がやっとできた。やれやれ、すっきりした。

0 件のコメント: