2021年2月17日

ソーシャルメディア Parler が1カ月ぶりに復活

Parler
アカウント復旧ログイン画面

アマゾン傘下の AWS からサーバ停止されたソーシャルメディア Parler が復活した。取締役会が1月末に解雇した創業者のジョン・マッツェに代わり、暫定 CEO に保守派でドナルド・トランプ前大統領の支持者として知られるマーク・メクラーが就任した。現地時間2月15日、メクラーは Parler に次のような投稿をした。

Parler は生きているし、とても良い感じだ。暫定 CEO になれたことを光栄に思う。私たちは、言論の自由、データの主権、市民的言論のための最高のプラットフォームとしての役割を果たし続けることを約束する。そしてそれは、皆様のお役に立てることを意味しています。

マーク・メクラーは Tea Party Patriots の創業者で、オバマケアに立ちはだかった強敵である。そして新型コロナウイルス治療で効果がないことが証明されたヒドロキシクロロキンの大ファンでもある。このグループは悪名高い "America's Frontline Doctors" イベントの後ろ盾でもあり、連邦議会議事堂暴動につながった March to Save America の組織者のひとつだった。メクラーの経歴は、モデレーション改善の主張にもかかわらず依然 Parler が改心していないことを窺わせる。

Badges of Parler
Badges of Parler

気になるのはトランプ前大統領が参加しているかどうかだが、ログインしてみたところ、今のところアカウントは取得していないようだ。その代わり TrumpTeam や We Love President Donald J. Trump といったアカウント名のユーザーが盛んに投稿している。私自身のアカウントだが、無事保持されていて、プロ―フィールやカバー画像もそのまま残っている。ご覧のようなバッジが各アカウントに付くが、私のは Private Accountのバッジである。承認されたフォロワーのみが自分の投稿を見ることができるのだが、とてもじゃないが投稿する勇気はない。いわば外野席、単なるウオッチャーのままでいようと思っている。

parlerソーシャルメディア Parler の概要解説とアカウントの新規登録あるいはログイン

0 件のコメント: