2021年1月23日

ウディ・ガスリーの This Land が意味するもの

©2021 Chris Britt / Creators Syndicate

Jennifer Lopez (1969-)

東部時間1月20日に開催されたジョー・バイデン米大統領(1942-)の就任式のライブビデオを観た。国歌 "The Star-Spangled Banner" を歌い上げたレディー・ガガ(1986-)の衣裳に圧倒されたが、ジェニファー・ロペス(1969-)が "This Land is Your Land" を歌ったこともひじょうに興味深かった。ロペスはニューヨーク市ブロンクス生まれのプエルトリコ系の米国人である。オクラホマ州タルサのウディ・ガスリー・センターがさっそく「第46代アメリカ合衆国大統領ジョー・バイデンとカマラ・ハリス副大統領の就任式で、ジェニファー・ロペスが "This Land is Your Land" を歌ったたことを光栄に思います」とツイートしたように、これはオクラホマ州オキーマ生まれのフォーク歌手、ウディ・ガスリー(1912–1967)が1940年に作った歌である。

This land is your land, this land is my land
From California to the New York Island
From the Redwood Forest to the Gulf Stream waters
This land was made for you and me
この土地はあなたの土地、この地土は私の土地
カリフォルニアからニューヨーク島まで
レッドウッドの森からメキシコ湾の海流まで
この土地はあなたと私のために作られた

レッドウッドの森からメキシコ湾の海流までとあるように "Land" は「土地」を意味する。ところが「国」という意味にも使われる。だから題名を「わが祖国」とし、続けて「この国はあなたの国、この国は私の国」という和訳が散見する。これは「この土地はあなたの土地、この地土は私の土地」とはニュアンスがまるで違う。しかも1944年の改訂版ではオリジナル版にあった、次のふたつのフレーズが消えている。

Was a high wall there that tried to stop me
A sign was painted said: Private Property
But on the back side it didn't say nothing
God blessed America for me
そこには高い壁があって私を止めようとしていた
看板には私有地と描いてあった
しかし裏面には何も書かれていなかった
神は私のためにアメリカを祝福してくれた

One bright sunny morning in the shadow of the steeple
By the Relief Office I saw my people
As they stood hungry, I stood there wondering if
God blessed America for me
尖塔の影のある晴れた朝
救援所のそばで私は人々を見た
彼らが空腹のままだったので、私は疑問に思ってそこに立っていた
神は私のためにアメリカを祝福してくれた
Woody Guthrie (1912–1967)

米国を批判する2つの節、すなわち私有財産と飢餓にフレーズが元のバージョンから削除されている。1940年、ガスリーは1939年のソビエトのポーランド侵攻を称賛した。しかしヨーロッパへの米国の関与により、ナショナリスト的な口調に対する積極的な支持に戻ったようだ。この曲は1960年代に復活した。ベトナム反戦運動とシンクロしたフォークリバイバル運動が世界的な大ブームとなり、その政治的メッセージに触発され、フォークシンガーのボブ・ディラン(1941-)やトリニ・ロペス(1937–2020)たちがレコーディングしたのである。この曲は2009年のバラク・オバマ元大統領(1961-)就任の際に "We Are On" と題されたリンカーン記念館での祝賀コンサートで、ブルース・スプリングスティーン(1949-)とピート・シーガー(1919–2014)が演奏した。そのオバマ政権の副大統領だったジョー・バイデンが大統領に選出され、1月20日、就任式に臨み、そこでジェニファー・ロペスがこの曲を歌ったのである。米国を批判する歌詞は含まれていないが "America the Beautiful" とのメドレーで「自由と正義をもって不可分のひとつの国」というスペイン語の言葉を挿入した。ヒスパニック系やラテン系米国人の権利を支持していることを示し、ドナルド・トランプ前大統領(1946-)による彼らの扱いを暗黙のうちに批判している。

whitehouselogo 59th US Presidential Inauguration Ceremony for Joe Biden and Kamala Harris | YouTube

0 件のコメント: