2018年12月1日

保存写真を Flickr からダウンロードする

ダウンロードボタン をクリックして開始

今月初めに投稿した「写真共有サイト Flickr のサービス変更」で触れたように、2019年1月8日以降、フリーアカウントは 1,000 点の写真あるいはビデオに制限される。プロアカウントに切り替えようと思ったが、写真のストレージは Google フォトでできるし、フォーラムからも遠ざかってるので、このまま放置することになった。私は自分のファイルにクリエイティブ・コモンズのライセンス設定をしている。その場合、削除されないというアナウンスがあったが、果たしてどうなるか2月になるまで不明である。今日の時点で保存している写真は 5,753 点もあるが、これが一挙に 1,000 点に減らされる危惧は払拭できない。そこで一部、スキャナで取り込んだ書籍の写真などを、暇をみてはダウンロードし始めた。やり方は簡単だ。ターゲットのアルバムを表示、ダウンロードボタン をクリックすると ZIP ファイルが自動生成される。

    201811294cfe920332c465a1b4fbf7dd28c52e317206b23efa90102238b7a78dcf7b91e8.zip

ただこのような意味不明の長ったらしいファイル名になるので、例えば書籍のスキャン画像なら books.zip と変更すれば分かりやすくなる。ファイル数が多い場合は分割圧縮されるので、books#1.zip、books#2.zip という具合に命名したら良いと思う。アルバムを作ってない場合は、メニューバーの Camera Roll をクリックすると、写真をカテゴリー分類した一覧が表示される。例えば architecture:building なら、建物の写真という具合である。そこで Select all ボタンを押すと、ダウンロードマークが表示される。後はアルバムと同じ手順で圧縮ファイルが自動生成される。ファイル数が多いとちょっと時間がかかるが、出来上がると「zip ファイルをダウンロードできます」という表示、あるいは Flickr メールが届くようになっている。

0 件のコメント: