2019年5月19日

店内撮影禁止は遠くなりにけり

ポケモンセンター京都(京都市下京区四条通室町東入る)

SNS投稿もOK!(クリックすると拡大)
かなり昔の話になるが、京都四条通のショーウィンドウにカメラを向けたら、中から店員が飛び出してきた。有名ブランドの店だったのだが、撮影禁止だという。公道に面した展示なので、撮っても構わないと思ったのだが駄目だと言う。ちょっと押し問答をしたが、結局、撮影許可は下りなかった。ショーウィンドウはともかく、店舗の内部の撮影禁止はごく当たり前のことだった。展示方法を真似されないためという説明が一般的だったと記憶している。価格が競争店やメーカーにバレないようにするため、というのが本音の理由だったのだろう。時代を経た今日、その当たり前に変化が生じている。習慣を破ったのがヨドバシカメラだった。2015年9月から全店舗に無料 Wi-Fi サービスを導入したほか、店内で来店者がカメラ撮影できるようにした。ディスプレイや商品、イベントなどを撮影でき、撮影した画像を SNS やブログに投稿してもいいようにしたのである。ライバルのビックカメラが追従したのは言うまでもない。未だに店内撮影禁止をしてる商店は多いのだが、売り場が魅力的なら、撮影 OK にして広めてもらったほうが得策だと思われる。今春オープンした京都経済センターの中にある、ポケモンセンター京都を覗いたら、ピカチューの凝ったディスプレイが目に止まった。受付嬢に訊ねたら撮影は「どうぞどうぞ」という返事が返ってきた。このエントリーをきっかけに、ピカチューに会いに行く人がいるかも知れない。さて、如何だろうか。

0 件のコメント: