2018年11月6日

スマートフォン用音楽プレーヤーの選択

Sony Mobile | JBL Music | Pulsar Music

小柳ルミ子さん(クリックで拡大)
カセットテープ式の携帯音楽プレーヤー、ソニーのウォークマンを購入したのは1979年9月だった。雑誌『週刊朝日』の取材で小柳ルミ子さんを撮ったのがきっかけだった。発売されたばかりの1号機を彼女はベルトに付けていた。好奇心が強かったのだろう、早速真似して私も入手した。以来約40年、携帯音楽プレーヤーを使ってきたことになる。ソニーのウォークマンを蹴とばしたのがアップルの iPod だった。当初はハードディスク内蔵だったが、2005年に物理的なドライブを廃し、フラッシュメモリを採用した iPod Shuffle が画期的だった。文字通り楽曲をシャッフル、つまり収録されている曲を収録順に関係なくランダムに再生できるようになった。スティーブ・ジョブスはオーディオマニアだったが、アルバムを聴くという鑑賞スタイルを壊してしまったのである。iPod は iPhone に進化し、写真が撮れて、音楽を聴くことができる携帯電話という、21世紀初頭の大発明だった。当初私は iPhone を使っていたが、現在はソニーの Xperia を使っている。理由は省くが、音質が優れていると感じたからだ。

iPod Shuffle (2005)
ソニーの音楽プレーヤーは、ずばり Walkman という名がついていたが、今は単に「ミュージック」となっている。ふと思いついて、星の数ほどあるプレーヤーから良さそうなものを数点試してみた。iPhone の音質について、記述を避けたのは「いい音」というのはあくまで主観であり、強いて言えばデバイス、特にヘッドフォンないしイヤフォンの性能に左右される。そしてスマートフォン用のプレーヤーで「いい音」と言われてるのは、おおむね低音をブーストしてると私は睨んでいる。逆にいえば、イコライザつきで、シャッフルができることが望まれる。JBL はスピーカーのブランドとして有名だが、やや期待外れといって良いだろう。ジャンル分けはできるものの、曲がアルファベット順に並んでいるだけで、シャッフル再生できない。音質はともかく操作性が最低である。その点 Pulsar Music は Android の最高の音楽プレイヤーの1つで、広告なしであることも嬉しい。曲間の途切れを防ぐギャップレス再生もできるし、イコライザで好みの音域設定ができる。探せばまだまだ優れたプレーヤーがあると思うが、取りあえずこれをしばらく使うことにした。

0 件のコメント: