2023年5月15日

グーグルの会話型生成人工知能チャットボット Bard を試用してみた

Google's Bard
Conversational generative artificial intelligence chatbot developed by Google

グーグルの会話型生成人工知能チャットボット Bard が日本語に対応したので早速試用してみた。質問は「アメリカ先住民」についてだったが、3つの回答案が返ってきた。いずれも滑らかな日本語で感心したが、以下がその回答案である。さすがグーグル、情報取集能力が高く ChatGPT を凌駕する予感がする。

回答案1 アメリカ先住民は、アメリカ合衆国、カナダ、メキシコ、中央アメリカ、南アメリカに住む先住民のグループです。彼らは、今から1万5000年以上前にアジアから北米に渡ってきたと考えられています。アメリカ先住民には、500以上の異なる部族があり、それぞれ独自の言語、文化、伝統を持っています。アメリカ先住民は、自然と調和して生きてきた人々です。彼らは、狩猟、採集、農業によって生計を立てていました。また、複雑な宗教や社会構造を持っていました。15世紀に、ヨーロッパ人がアメリカ大陸に到着したとき、アメリカ先住民はすでにそこに住んでいました。ヨーロッパ人はアメリカ先住民を征服し、彼らの土地を奪いました。また、伝染病を持ち込み、多くのアメリカ先住民を死なせました。 アメリカ先住民は、アメリカ合衆国の歴史の中で常に差別され、抑圧されてきました。しかし、アメリカ先住民は常に自分たちの文化と伝統を守ってきました。彼らは、アメリカ社会において、平等と尊厳を求めて戦ってきました。今日、アメリカ先住民はアメリカの人口のわずか1%を占めています。しかし、彼らはアメリカの文化や歴史において重要な役割を果たしてきました。彼らは、勇気、忍耐力、そして持久力の象徴です。

Bard Logo

回答案2 アメリカ先住民は、北米に何千年も住んでいる先住民族です。彼らは、アジアからベーリング陸橋を渡って北米に移住したと考えられています。アメリカ先住民は、文化や言語が異なる多くの異なる部族に分かれています。アメリカ先住民は、豊かな文化と歴史を持つ複雑な社会です。彼らは、芸術、音楽、文学、宗教など、多くの異なる分野で傑出した業績を残しています。アメリカ先住民はまた、熟練した狩猟採集民であり、自然界と調和して生きる方法を熟知していました。ヨーロッパ人の到着は、アメリカ先住民に壊滅的な影響を及ぼしました。ヨーロッパ人は伝染病を持ち込み、アメリカ先住民の人口を大きく減少させました。また、アメリカ先住民の土地を奪い、彼らを絶滅の危機に瀕させました。 今日、アメリカ先住民は少数派です。しかし、彼らは文化と伝統を守り続けています。彼らはまた、アメリカ社会において平等と正義のために戦っています。 アメリカ先住民の歴史は、複雑で悲劇的なものですが、希望に満ちたものでもあります。彼らは、困難にもかかわらず、文化と伝統を守り抜いてきた強くて回復力のある人々です。彼らはまた、アメリカ社会において平等と正義のために戦い続けています。

Bard Logo

回答案3 アメリカ先住民は、数千年前にアジアから北アメリカ大陸に移住した狩猟採集民のグループです。彼らは、複雑な社会構造と文化を持つ多様な民族です。アメリカ先住民の歴史は、ヨーロッパ人の到来によって大きく変化しました。ヨーロッパ人は、病気、戦争、土地の喪失など、アメリカ先住民に大きな被害をもたらしました。しかし、アメリカ先住民は、困難な状況にもかかわらず、その文化と伝統を守り続けています。アメリカ先住民の歴史は、北アメリカ大陸の長く豊かな歴史の一部です。アメリカ先住民は、北アメリカ大陸の最初の住民であり、その文化は数千年にわたって進化してきました。アメリカ先住民は、複雑な社会構造と文化を持つ多様な民族です。彼らは、独自の言語、宗教、芸術を持っています。ヨーロッパ人の到来は、アメリカ先住民の歴史において大きな転換点となりました。ヨーロッパ人は、病気、戦争、土地の喪失など、アメリカ先住民に大きな被害をもたらしました。しかし、アメリカ先住民は、困難な状況にもかかわらず、その文化と伝統を守り続けています。今日、アメリカ先住民は依然として北アメリカ大陸の少数派ですが、彼らはその歴史と文化に誇りを持っています。彼らは、自分たちの権利のために戦い、北アメリカの文化の多様性を守るために活動しています。

Google Bard  Gogle Bard | アクティビティ | よくある質問 | 最新情報 | ヘルプとサポート | チャットのリセット

0 件のコメント: