Manuel Ramos |
マヌエル・ラモスは1874年6月10日、サン・ルイス・ポトシのヴェナド村に生まれた。7歳の時に写真館クルーセス・イ・カンパで撮影されたポートレイトを見ると、メキシコシティに移ったのは1890年代初めったと思われる。彼の写真教育については正確なデータはない。1905年にマリア・デ・ラ・ルスと結婚し、6人の子供をもうけた。一家は、写真家ポトジーノが信仰していたカトリックの価値観と伝統に基づいた教育を受けていた。マヌエル・ラモスは、当時人里離れたポポトラ地区に家を構え、子供たちが遊び、聖なる日を尊び、スイスから輸入した山羊の群れを増やした。聖母マリアのカードが何枚も飾られた暗室のあるその大きな家から、ラモスは肖像写真家としてのさまざまな仕事をこなし、メキシコの20世紀前半を象徴する出来事を目撃するために事件現場に出かけた。フォトジャーナリズムの先駆者であり "El Mundo ilustrado" "Cosmos" "El Hogar" El Fígaro" "Excélsior" などの出版物に寄稿したマヌエル・ラモスは "Archivo Casasola"(カサソラアーカイブ)に収蔵されている数十人の著者の一人である。
ポルフィリオ・ディアスの栄光と没落、フランシスコ・I・マデロの勝利と崩壊、10人の悲劇の日、メキシコ革命の最初の恫喝政権まで、ラモスはジャーナリストとして報道した。政治にとどまらず、ファッション、演劇、スポーツ、そしてデューク・ジョブの馬車がストリディストの車に乗り移る流れなど、交通事情にも及んだのである。ラモスの仕事のもう一つの側面は、国立博物館の写真家であり「芸術遺産と自然美の検査官」としての仕事と関連している。彼のアーカイブには、1920年代後半から近代化の波にさらされ、取り壊され始めたコロニアル建築(市民的、宗教的な建築物)に関する素晴らしい映像資料が保存されている。
メキシコシティが「空気が澄んでいる」地域であった時代の造園家であるラモスの窓からは、火山や高層ビルと共存するドームのある地平線が見えた。ラモスがテペヤックの聖母に捧げた確かな信仰心は、1923年5月18日に聖なる像を元のスタンドで撮影することで報われた。グアダルーペの聖母像への愛は、メキシコの文化的シンクレティズムの象徴であり、この中産階級の良識ある写真家にとって決定的なものだった。カソリックが革命政府と対立し、クリステロ戦争が始まった時、平和的な写真家はカメラで信仰の大義に協力した。
秘密のミサを記録し、殉教者のイラストを再現し、敬虔なイメージで主の反抗的大軍を強制した。グアダルーペの聖母の年であった1945年の最後の日に、光を神の贈り物として大切にした写真家がこの世を去った。マヌエル・ラモスのアーカイブは、彼の孫の一人であるマヌエル・サンチェス・ラモスの忍耐と寛大さのおかげで存続しており、過去10年間、研究者グループがその象徴的な記憶の重要性を発見することが可能になっている。
レベッカ・モンロイ・ナスル著「メキシコにおけるフォトジャーナリズムの先駆者」(スペイン語)
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