2023年5月22日

欲望やジェンダーの境界を無視したクロード・カアンの感性

I am in training, don't kiss me
Self-Portrait "I am in training, don't kiss me" 1929

写真家、作家、芸術家であるクロード・カアンは、1894年10月25日、フランスのナントで生まれた。彼女の作品は個人的であると同時に政治的であり、セクシュアリティやジェンダーの概念にしばしば関与していた。東洋学者ダヴィッド・レオン・カアンの曾姪であり、前衛作家マルセル・シュウォブの姪である。出生時の名前はルーシー・ルネ・マチルド・シュウォブだったが、ダニエル・ダグラスやクロード・クールリスなどのペンネームを使い続け、最終的にクロード・カアンに落ち着いた。1912年、18歳でカメラを使ったセルフポートレイトの撮影を開始し、1930年代まで撮影を続けた。カワンは、シュールな映像美を含む、精巧に演出されたセルフポートレイトで知られている。禿げ上がった頭で力強くカメラを見つめたり、葉っぱの上に寝転んで男や仏、怖い人形や女性の格好をしたりと、さまざまな役に変装して写真を撮っている。

What Do You Want From Me
Self-Portrait "What Do You Want From Me?" 1928

セルフポートレイトの中で、彼女は欲望やジェンダーの境界を無視している。1920年代初頭、彼女は公私ともにパートナーであったスザンヌ・マレルブとともにパリに滞在した。二人は共同で、さまざまな文章、コラージュ、フォトモンタージュ、彫刻を制作した。二人とも熱心な政治運動家であった。二人はナチスに対するプロパガンダを印刷し、流通させた。クロード・カアンが出版した作品には "Heroines"(ヒロインたち)"Aveux non avenu"(入場券は無効です)がある。このほかにもいくつかのエッセイを執筆し、雑誌やジャーナルに掲載された。1934年には短いエッセイ "Les Paris sont Ouverts"(ベットは空いている)を書いている。

Photomontage
Photomontage for the book Aveux non Avenus, 1930

1932年、革命家芸術家協会の会員となったカアンは、ルネ・クレヴェルやアンドレ・ブルトンと出会い、シュルレアリストのグループと交流するようになる。パリのシュルレアリスム・オブジェ展、ロンドン国際シュルレアリスム展など、多くのシュルレアリスム展に参加する。1935年、ジョルジュ・バタイユ、アンドレ・ブルトンらとともに左翼グループ "Contre"(カウンター攻撃)を結成した。シュールレアリズムの作家の多くが男で、女性をエロティックで性的な対象として描いていた時代に、クロード・カアンは女性のアイデンティティの多様性とカメレオンの可能性を例証している。彼女の著作と写真作品は、デル・ラ・グレース・ボルケーノ、ナン・ゴールディン、シンディ・シャーマンをはじめとする多くのアーティストに影響を与えた。写真は、視覚的にも歴史的にも革命が起き続けている分野であることは間違いない。

Untitled
Untitled (Still Life), Paris, 1936

現実を描写する写真家もいれば、物事を演じ、そのパフォーマンスを撮影するのが好きな写真家もいる。カアンの作品は、演劇的なショーに劣るものではなかった。 自分を撮るということは、あらゆる判断や解釈に対して自分を無防備にすることと同じである。自分を画像で表現し、世に問うということは、とても大胆なことなのである。彼女は写真作品を通して、身振り手振り、姿勢、目線、服装、画像の背景などを通して、多様な感情を表現した。1944年にカアンはナチスに対する運動で逮捕され、死刑判決を受けた。刑が執行されることはなかったが牢獄の中で受けた酷い扱いにより悪化した健康が戻ることはなく、1954年12月8日にチャネル諸島セント・ヘリアで他界。カアンは聖ブレラド教会に埋葬された。隣には生涯の伴侶スザンヌ・マレルブも眠っている。

MoMA   Claude Cahun (1894–1954) | Biography | Works | Exhibitions | Publications | MoMA

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