2020年10月10日

ホワイトハウス☆コロナクラスター

Bio Hazard

米ABCニュース10月8日付け電子版によると「ホワイトハウスのスタッフと関係者34人」が新型コロナウィルス COVID-19 に感染したという。米政府の内部メモによるもので、一般に知られているよりも多くのスタッフに感染が広まっていることを示しているという。ご存知メラニア大統領夫人も感染したが、彼女は10月5日、次のようなツイートしている。

私の家族は、すべての祈りとサポートに感謝しています 私は体調も良く、家で安静にしています。医療スタッフ、管理人の皆様、そして病気の方や家族がウイルスの影響を受けている方のための祈りを続けていきたいと思います。

また同日ニューヨークマガジンのインテリジェンサー電子版は「トランプ大統領周辺の誰が新型コロナウィルス感染症 COVID-19 の陽性反応を示したのか?」という記事を掲載している。感染した主な要人のリストを公開しているが、例えばホワイトハウス報道官のケイリー・マケナニーは頻繁に記者にブリーフィングを行ってきたが、マスクを着用していなかったことが多かったと指摘している。

消毒作業をするホワイトハウスの清掃スタッフ

ホワイトハウス詰めのジャーナリスト3人が感染、記者補佐官4人も陽性反応を示した。誰が感染させたのかは不明だが、他の記者たちは、自分たちの身の安全に対するマッケナニーの軽率な態度を批判したという。また新型コロナウィルス感染症の蔓延は政府要人ややジャーナリストばかりではなく、大統領と接触していない建物のハウスキーピングスタッフの2人が陽性反応を示したが、大騒ぎしないようにと口止めされているという。トランプ大統領はコロナウィルス感染症 COVID-19 を軽視してきた。自ら罹患しながら、入院3日でホワイトハウスに戻り、選挙活動を再開した。ホワイトハウスのクラスターがさらに広がる可能性が大きいだろう。下記リンク先のジョージア州アトランタにある合衆国保健福祉省所管の CDC(米国疾病予防管理センター)のウェブサイトには、マスクの選び方、着け方、洗い方などについて、イラストを使った懇切丁寧な解説が掲載されている。大統領およびその支持者たちはこれを読んでいないのだろう。

health How to Select, Wear, and Clean Your Mask | Coronavirus Disease 2019 (COVID-19)

0 件のコメント: