2020年9月5日

新しい Blogger スカートの下の劇場

スカートの下の劇場

女性の下着のついて深く言及することは憚れるようだ。上野千鶴子著『スカートの下の劇場』(河出文庫)はだいぶ昔に読んだが、何故か中学時代のオーディオアンプ作りを思い出したことが記憶に残っている。外から見えないシャーシーの下の、抵抗器やコンデンサーなどの配置、そして配線の美しさに凝ったものである。そのこと自体はアンプの性能には関係ないのだが、目に触れないものの美に自己満足していたのである。

人はいったい、いつごろから下着を身につけるようになったのだろう? いや、 遠まわしな 言い方はやめよう。私はもっとも狭い意味の下着 ── つまり性器を覆うもの ── にしか興味がないのだ。

バイブルは、人間が天上的な被造物から地上的な生きものになっ た時、最初にしたことはイチジクの葉で性器を覆うことだっ た、と教える。だとしたら下着は、人間の歴史 とともに古いことになる。ほんとう に性器を覆うことは、インセスト(近親相姦)・タブーと同じくらい、人類にとって普遍的なのだろうか?

2013年に「なぜ男はスカートの中を覗きたくなるのか」という投稿をしたが、このエントリーの主題は、実はこの書籍『スカートの下の劇場』の紹介ではない。最近、当ブログが使用している制作ツール、Blogger がインターフェースを新しくした。ところが実際に使ってみると、Enterキーで改行できないなど、戸惑いの連続なのである。作成ビューを使うと、とんでもない HTML コードが作られたりする。そこで HTML ビューで綺麗なスカートの下の劇場を作ろうという主旨なのである。
<div style="text-align: left;">人はいったい、いつごろから下着を身につけるようになったのだろう? いや、 遠まわしな 言い方はやめよう。私はもっとも狭い意味の下着 ── つまり性器を覆うもの ── にしか興味がないのだ。</div><div style="text-align: left;"><br /></div><div style="text-align: left;">バイブルは、人間が天上的な被造物から地上的な生きものになっ た時、最初にしたことはイチジクの葉で性器を覆うことだっ た、と教える。だとしたら下着は、人間の歴史 とともに古いことになる。ほんとう に性器を覆うことは、インセスト(近親相姦)・タブーと同じくらい、人類にとって普遍的なのだろうか。</div>
GUI環境の作成ビューで上記のテキストを埋め込むと、見た目は問題ないが、HTML コードは以上のようになっている。スカートが綺麗なら、中の下着はどうでも良いという女性は稀有だと思う。そこであくまでシンプルな HTNL を目指して以下のような記述をしてみた。これで OK だ。旧インターフェースではこのようなタグ打ちは必要なかったが、ウェブサイトを構築したことがあるので、この程度なら苦にならない。

<p>人はいったい、いつごろから下着を身につけるようになったのだろう? いや、 遠まわしな 言い方はやめよう。私はもっとも狭い意味の下着 ── つまり性器を覆うもの ── にしか興味がないのだ。</p>

<p>バイブルは、人間が天上的な被造物から地上的な生きものになっ た時、最初にしたことはイチジクの葉で性器を覆うことだっ た、と教える。だとしたら下着は、人間の歴史 とともに古いことになる。ほんとう に性器を覆うことは、インセスト(近親相姦)・タブーと同じくらい、人類にとって普遍的なのだろうか?</p>

これがソースだが、<p> の終了タグは省略できる。新しい Blogger は Enterキーで改行できないなど、私にとってかなり不満がある。唯一と言って良いだろう、気にいったのは、パソコン、タブレット、スマートフォンのプレビューができることだ。インターフェースの変更はユーザーにとって非常に重要である。最近 Facebook も新しくなった。レスポンシブという「悪魔の囁き」がウェブデザインの世界を跋扈し始めた。

Blogger  ブログを作成|伝えたいことを自分らしく発信|あなただけの素敵なブログを作りましょう

0 件のコメント: