2020年4月10日

ロゴ流用の YouTube リンクボタンの変更

動画共有サイト YouTube のアイコン

グーグルの動画共有サイト YouTube のロゴを使っていたリンクボタン変更することにした。これまで文字付きのロゴを流用していたが、文字無しのアイコンだけで十分通じるだろうという判断だった。改めてロゴやアイコンを管理しているページ「YouTube ブランドの使用について」をアクセスしてみたが、細かい使用規定があるのに驚いた。禁止されているのがまずロゴやアイコンの改変使用である。
文字付きのロゴの場合、アイコンと YouTube の間隔または YouTube の文字間隔を変更する。赤、黒に近いグレー、または白以外の任意の色を使用する。YouTube の書体を変更する。ドロップあるいはシャドウなどの視覚効果を加える。YouTube という単語の変更や置き換えを行う。ロゴの形を変更する。フレーズまたは文章の中でロゴを使用する、などが禁止されている。またアイコンの場合、アイコンの形を横方向や縦方向に伸ばす。三角形の角度やサイズを変更する。赤、黒に近いグレー、または白以外の色を使用する。アイコンを回転させる。特殊効果を加える。アイコンに模様や画像を追加する。三角形を他の図形やアイコンに置き換える。三角形を単語に置き換える。長方形の形を変更する、などが禁止されている。YouTube のアイコンは矩形ではなく、樽型で、タテヨコの比率はおおむね 10:7 である。これを私はタテヨコ同じ、ほぼ正方形に変形して使っていた。これを改めた機会に本稿を書いた次第である。

YouTube  YouTube ブランドとその使用に関する注意点についての説明(YouTube About)

0 件のコメント: