2020年4月12日

ブログ開設は Blogger がおススメ

ブログは手軽な自己表現ツール

新型コロナウィルス感染症 COVID-19 パンデミックのお陰で、外出自粛を強いられてる毎日、ブログを書くことで時間をやり過ごしている。もしブログを開設したいとお思いなら、グーグルのブログサービス Blogger をおススメしたい。よく比較されるのが WordPress のブログツールで、拡張性の高さを誇っている。ただしサーバーとドメインを自分で用意する必要があるのが難点だ。その点、ビジネスを目的ならともかく、趣味の延長なら、無料の Blogger で十分である。国内のブログの利用ランキングは、FC2ブログ、アメーバブログ、ライブドアブログという順で、Blogger はその次、かろうじて4位となっている。特長は次の通りだ。
  1. 無料にも関わらず広告表示がない
  2. 無料にも関わらず制約が少ない
  3. カスタマイズしやすいテンプレート
  4. サイト全体が SSL 化している
無料のブログサービスで押し付けの広告がないのは、おそらくこの Blogger だけだと思われる。広告自体を頭から否定するわけではないが、ときに折角のブログの雰囲気を壊す恐れがある。広告が乱雑、満載のブログに出会うと、本文を読む気がなくなることがある。デザインを工夫してもぶち壊しなのである。逆に Blogger は望めば、アフィリエイト広告を自由に掲載できるので、収益につながる可能性がある。審査が厳しくやや狭き門らしいが、グーグル提供のコンテンツ連動型広告配信サービス AdSense も利用できる。テンプレートとは、テーマとも呼ばれる、ブログのデザイン雛型のことである。いわば衣裳なのだが、誰しもが他人と同じ服を着たくないものだ。GUI 環境のテーマデザイナーが用意されていて、背景、横幅、レイアウト、フォント、その他を自分好みに変更できるので、世界で唯一デザインのブログが出来上がる。HTML & CSS の知識があれば、更なるカスタマイズが可能で、プロの要望に応えた拡張性と自由度があると言われる所以である。なお常時 SSL 化はブログ運営者が見逃しがちだが、SSL/TLS という技術を用いて HTTPS 化(通信の暗号化)をすることで、訪問者が安心して利用することができるようになっている点は大きい。

Blogger  ブログを作成:伝えたいことを自分らしく発信、あなただけの素敵なブログを作りましょう。

0 件のコメント: