2020年4月2日

閲覧者が 2,500 人を超えた Facebook ページ

Old-time music women's group, from the end of the 19th century to early 20th century.

ソーシャルメディア Facebook で私が管理しているページ American Roots Music(アメリカンルーツ音楽)の閲覧者が昨日2,500人を超えた。なぜ日本人がアメリカ音楽のページを、と不思議に思う人が多いかもしれない。同サイトには外国人が作っている日本の浮世絵やヲタク文化のページもあるし、そういう意味では別に不思議ではないと思っている。ページを「いいね!」した人の性別と年齢の集計データを見てみよう。ユーザーのプロフィールに記載されている情報に基づいて集計された推定値でである。男女とも65歳以上の高齢者が一番多い。ソーシャルメディアは若者というイメージなので意外だ。利用者が Facebook プロフィールに入力した年齢や性別などのさまざまな要素に基づいて集計されたものだそうである。


管理人が日本人と知った人から「日本語で」というメッセージが届いたが、外国人のほうが多いので、と返信したこともある。国別アクセスのベストテンは次の通りである。( ) 内は人数。
  1. アメリカ(1,656)
  2. 日本(134)
  3. イギリス(94)
  4. カナダ(66)
  5. オーストラリア(48)
  6. イタリア(42)
  7. フランス(37)
  8. ドイツ(28)
  9. スウェーデン(26)
  10. スペイン(24)
アメリカがダントツだが、イギリス、カナダの英語圏、そして英語を解する人が多い、ヨーロッパからのアクセスが多いことがお分かりいただけると思う。日本が2番目だが、これは私の Facebook フレンドが含まれているからだと思う。閲覧者が1万を超えるページがざらにあるが、個人の趣味ページとしてはそれなりの数字を獲得していると思う。しかし創設がちょうど1年前の1月31日だから、意外と時間がかかったとも言えそうだ。次のマイルストーンは3,000人だが、日本流に言えば三里塚、さて、いつ達成するだろうか。

0 件のコメント: