2016年1月16日

マルウェアソフト WinZip Driver Updater の広告に注意

画像をクリックすると拡大表示されます

確か昨年の暮れだと記憶しているが、動画共有サイト YouTube にアクセスすると頻繁に「ドライバアップデート/2分でドライバを更新します/ここでダウンロードして下さい」という WinZip Driver Updater というソフトの広告(下図)が出るようになった。WinZip といえばファイル圧縮ユーティリティとして知られているが、「ドライバのバージョンが古いから危険」という誘導文句。全く別の会社で、いかにも怪しげな広告、マルウェアだが、鬱陶しい。表示を消す方法はないかとネット検索したところ「Yahoo!知恵袋」に「プラウザのクッキーを削除して設定を既定に戻す」という助言があったので、やってみたがやはり広告が出て来る。

YouTube に現れたマルウェアソフトの広告
それでもその広告が頻回に出てきたら「すでに感染している可能性もあります」とあったので、念のため調べたがその痕跡はない。試しにブラウザ Chrome 用の拡張機能である広告ブロッカー「Adblock Plus 1.10」をインストールしたところ、一応納まったが、これは根本的な解決とは言い難い。上段に掲げた画像はこのマルウェア WinZip Driver Updater をばら撒いてるホームページだが、本家 WinZip のウェブサイトとデザインが酷似している。下段の住所もそのままパクっているから始末が悪い。何と「マルウェア・プロテクター」なるかなり怪しげなソフトも無料ダウンロードできると謳っているが、これは笑うに笑えない。

0 件のコメント: