2013年5月3日

94歳の誕生日を迎えたピート・シーガー


アメリカのフォークシンガー、ピート・シーガーが今日5月3日、94回目の誕生日を迎えた。これを祝い、12日には妹ペギーとのコンサートが開かれるという。ピートの履歴に関してはウィキペディアなどのに詳しいので、ここでは割愛したい。写真はミュージッシャンとして著名なシーガー一家の三人。マイクはニュー・ロスト・シティ・ランブラーズのリーダーとして様々な功績を残したが、2009年に他界した。父チャールズは民族音楽学の先駆者だった。ピートが7歳の時に離婚、ルース・クロフォードと再婚した。従ってマイクとペギーは異母兄弟、兄妹である。バンジョーには次の言葉が書かれている。
THIS MACHINE SURROUNDS HATE AND FORCES IT TO SURRENDER
この機械は憎しみを包囲し降伏させる、という意味である。ウディ・がスリーと共に、プロテストフォークの道を開いた巨人の面目躍如たる言葉である。ビデオを見た限りでは、90歳を過ぎてなお矍鑠たる感がある。ご健康をお祈りしたい。

YouTube
Pete Seeger - "Forever Young" From "Chimes of Freedom: The Songs of Bob Dylan Honoring 50 Years of Amnesty International".

0 件のコメント: