2024年8月30日

フォトジャーナリズムと芸術写真の境界を歩んだカラー写真の先駆者エルンスト・ハース

Rush Hour
Rush Hour, New York City, 1980
Ernst Haas

写真界で最も影響力のある人物のひとりであるエルンスト・ハースは、カラー写真の先駆者であり、その深く魅惑的なイメージは写真という媒体の芸術的可能性を表現し、何世代にもわたる著名な写真家に影響を与えた。1921年3月2日にオーストリアのウィーンで生まれたハースは、高級公務員のエルンスト・ハースとフレデリケ・ハース=ツィプサーの息子で、フリッツ・ハースという兄がいた。教育と芸術を非常に重視していた両親は、幼い頃から彼の創作活動を奨励した。父親は音楽と写真を楽しみ、母親は詩を書き、芸術家になることを志していた。ハースは世界をカラーで見ており、当時のカラー写真に対する業界の偏見にもかかわらず、自分のビジョンを妥協することを拒否した。25歳のとき、ローライフレックスを10キロのマーガリンと交換して初めてのカメラを手に入れた。この決断について彼は後にこう語っている。

私は写真家になりたいと思ったことは一度もありません。それは、探検家と画家というふたつの目標を両立させたいと願った少年の妥​協からゆっくりと生まれたものです。私は旅をし、見て、経験したいと思っていました。絶えず変化する印象に圧倒され、ほとんど急いでいる画家のような写真家という職業よりも、もっと良い職業があるでしょうか?しかし、私のインスピレーションは写真雑誌よりも、あらゆる芸術から多くを得ました。

それ以来、彼は熱心なドキュメンタリー作家となり、わずか10年後には MoMA(ニューヨーク近代美術館)の歴史的な "Family of Man"(人間家族)展の出展者に選ばれた。 かつてピクトリアリズム運動を支持した写真家のエドワード・スタイケンは、MoMA で写真を通して現代人の歴史を語る展覧会を企画する機会を得た。

Homecoming Prisoners
Homecoming Prisoners of War, Vienna, 1947

この展覧会は、20世紀の写真界にとって今でも最も重要な瞬間のひとつであり、特定の名前やプロジェクトを私たちの集合的記憶に定着させ、特定の個人をその技術の達人として証明している。しかし、この画期的なプロジェクトを実現したスタイケンは、展覧会の実施が前任者のジョン・シャーコウスキーに委ねられていることを知らなかった。シャーコウスキーは違った視点を持っており、スタイケンとは反対の考えを主張し、残念ながらエルンスト・ハースの作品を同じように評価していなかった。写真という媒体に対する飽くなき情熱により、著名な雑誌から仕事を得ることになり、1953年には『LIFE』誌に帰還捕虜に関するカラー写真エッセイを初めて掲載した。この写真エッセイにより、ハースはヴェルナー・ビショフ、アンリ・カルティエ=ブレッソン、ロバート・キャパといった有名写真家の仲間入りを果たした。キャパはカラー写真の道を追求するよう勧め、ハースはライカとカラーフィルムで撮影を始めた。

Motion Crosswalk
Motion Crosswalk II, New York City, Undated

1950年5月、ニューヨークに渡ったハースが撮影した最初の写真は、エリス島に到着した移民たちを写したものだった。ハースが到着した頃には、ニューヨークの街路は、人生のあらゆる側面を記録しようとする写真家にとって、すでに人気の被写体となっていた。ハースのアプローチは、リセット・モデルやウィリアム・クラインなどの同僚たちほど直接的でも対立的でもなかった。批評家のA・D・コールマンは「ジェスチャードローイングの写真版追求した抒情詩人だった」と書いている。 1951年、『LIFE』誌に24ページのカラー写真エッセイ "Images of New York"(ニューヨークのイメージ)が掲載され、これはハースと同誌の両方にとって初の長編カラー特集印刷物となった。ハースは当時の代表的なドキュメンタリー作家のひとりとして認められてが、煙草の広告、マールボロマンを撮影した最初のひとりとして商業作品で記憶されている。

Lights of New York City
Lights of New York City, 1970

しかし、彼の真の感性はプライベートな作品でこそ明らかにされている。ハースの作品に対する賞賛は、異なる趣向を強めており、ほのかにしか感じられない。しかし紛れもない才能は、芸術写真がどうあるべきかという犠牲となり、ハースはカラー写真の規範から排除されることになったが、彼の作品と貢献は時の試練に耐え、論争にもかかわらず、1959年にハースはマグナム・フォトの代表に選出された。カラーフィルムを使った実験や、写真というよりは精巧に構成された絵画のような抽象的な構成で最もよく知られているハースは、写真における詩の重要性を信じた真の優れた写真家であり、批評家からは「カメラで描く絵画」と評されている。「あなたとあなたのカメラだけがある。写真の限界はあなた自身にある。私たちが見ているものが私たち自身なのだから。明白な現実に飽き飽きして、それを主観的な視点に変えることに魅力を感じます。

Western Skies Motel
Western Skies Motel, Albuquerque, New Mexico, 1977

被写体に触れることなく、純粋に集中して見ることで、構成された写真が撮影されたというより作られたものになる瞬間に到達したいのです。その存在を正当化する説明的なキャプションがなければ、それはそれ自体で語るでしょう。説明的ではなく、より創造的。情報的ではなく、より示唆的。散文的ではなく、より詩的に」と彼は主張した。被写界深度を狭くし、動きをぼかし、フォーカスを絞り、シャッタースピードを遅くするといった先駆的な手法を駆使し、当時の慣習にとらわれない異端者として知られている。染料転写法を駆使した最初の写真家のひとりであるハースの作品は、今日に至るまで比類のない視覚的な真実味を保っている。彼の作品は観客やアーティストを魅了し、刺激を与え続けている。1985年12月に脳卒中を起こした後、ハースは出版したいと思っていた2冊の本のレイアウトに集中した。1冊は白黒写真、もう1 冊はカラー写真だった。1986年9月12日に脳卒中で他界、65歳だったが、自伝の執筆を準備していた。

Magnum Photos  Ernst Haas (1921–1986) | Early Color Images of New York City | The Magnum Photos

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