2024年8月27日

ボブ・ディランが登場する前のフォークシーンの重要な人物だったデイヴ・ヴァン・ロンク

Dave Van Ronk's jug band
Dave Van Ronk's jug band performs at the the Gaslight Cafe in 1963 ©Jack Kanthal

2013年に公開されたジョエルとイーサンのコーエン兄弟のブラックコメディ作品『インサイド・ルーウィン・デイヴィス』は、60年代初頭のニューヨークのフォークシンガーの物語を描いている。オスカー・アイザックが演じるキャラクターは、主にデイヴ・ヴァン・ロンクからインスピレーションを得ている。当時の新しいグリニッジ・ヴィレッジのフォークシーンの重要な人物だった。2002年にほとんど忘れ去られていたが、ヴァン・ロンクは約30枚の LP と、アメリカのフォーク・ブルース・ギタリストで音楽ジャーナリストのイライジャ・ウォルドとともに制作したコンピレーションアルバム 『マクドゥーガル通りの市長』を残した。その回顧録は『マンハッタンのフォーク物語』というタイトルで初めてフランス語に翻訳された。カナダのケベック州モントリオールで発行されているフランス語のオンライン新聞『ラ・プレッセ』のジャン=クリストフ・ローレンスが、亡くなった友人に今も深い愛情を抱いている共著者ウォルドにインタビューしているので紹介しよう。

Inside Llewyn Davis
Inside Llewyn Davis: Produced by Coen brothers and starring Oscar Isaac
コーエン兄弟はデイヴ・ヴァン・ロンクのどこに惹かれたと思いますか?
デイヴは人生を超えた存在でした。彼は大きなユーモアのセンスを持った、ひげを生やした大きなクマでした。彼らは、ボブ・ディランが登場する前の彼の物語の語り方やグリニッジ・ヴィレッジの描写が気に入っていたのだと思います。デイヴはこのシーン全体に関して非常に明晰な印象を持っていました。当時を振り返るほとんどの人は、彼らがどれほど素晴らしかったかを言うでしょう。彼ではありません。彼は常にあらゆるものから健全な距離を保っていました。彼には比例感があった。彼はニューヨークの他の場所にもっと優れたミュージシャンがいることを知っていました。
ボブ・ディランやジョニ・ミッチェルなど、彼の友人の中には名声を得た人もいます。彼ではありません。
私は彼らに代わって答えることができません。しかし、デイヴは決して敗者ではなかったと私は言いたいと思います。政治的には社会主義者でした。彼は国王や大統領になりたくなかった。彼はただミュージシャンになりたかっただけで、まさにそれを生業としていたのです。もちろん、彼は金持ちになって成功したかったでしょう。しかし、それがそのようです。彼は宝くじに当たりませんでした。宝くじに当たる人は少ない…。
彼は辛かったですか?
彼は70年代だったと思いますが、その頃はまだお金がほとんどありませんでした。しかし、彼はそれをすぐに乗り越えました。 1980 年代に、彼はグリニッジ・ヴィレッジのフォークミュージシャンの新しい波によって再発見されました。 スピークイージーなど、彼は近所の灰色の名士になっていた。彼は自分の貢献を認識していました。
音楽的に、私たちは彼に何の借りがあるでしょうか?
私にとって、それは何よりもその味です。彼のレパートリーは当時の他の誰よりも多様で豊かでした。彼はフォーク、ブルース、ジャズ、ジャグバンド、ラグタイムなどあらゆるジャンルで演奏し、ベルトルト・ブレヒトやロックさえも歌いました。彼は常に自分らしく聞こえる方法を見つけていました。ほとんどの都市部の白人の若者とは異なり、彼は借り物ではないブルースの歌い方を持っていた。彼は話しながら歌いました。彼は素晴らしいアレンジメントも書きました。最後に、彼はジョニ・ミッチェルとボブ・ディランを最初に信じた人の一人でした...。
Village Troubadour
Village Troubadour (L-R) Bob Dylan, his girlfriend Suze Rotolo and Dave Van Ronk in 1963.
ディランは恩返しをしていないようだ。彼らの関係は急速に悪化した。
デイヴ・ヴァン・ロンクはこのシーンの中心にいました。彼は他人の才能を見出す方法を知っていました。ディランの場合、彼は正しかったし、それをとても誇りに思っていた。しかし、彼がスーパースターになった瞬間、彼らは自分たちが別の世界にいることに気づきました。ディランの取り巻きは特に醜かった。彼らは自分たちを王族であると考えていましたが、他の人は単なる廷臣でした。デイブはこのゲームをプレイしたくありませんでした。
どのようにして彼の自伝に共同署名することになったのでしょうか?
私たちはこの本を一緒に書くことに同意しましたが、彼はわずか2章を書いた後に亡くなりました。化学療法中、突然の出来事でした。しかし、私は彼のことをよく知っていたので、この仕事をやり遂げることができると確信していました。デイブは私にとって第二の父親のような存在でした。 12歳のときに彼のパフォーマンスを見て、私の人生が変わりました。それから70年代に彼とギターのレッスンを受けて、とても良い友達になりました。彼のソファで何回寝たか数え切れません。彼がどう思ったか私は知っています。この本のために、私は彼の声に身を埋めました。それが私にとって悲しむ最良の方法でした。
コーエン兄弟の映画が彼を更生させると思いますか?
それはすでに始まっています。 1年前、ディランが登場する前のグリニッジ・ヴィレッジはどんな感じだったかを尋ねられても、人々は何と答えるべきか分からなかっただろう。今日、彼らはディランの前にデイヴ・ヴァン・ロンクがいたと言います...本の売れ行きにもそれが見られます。先月は過去5年間よりも多く販売されました。

コーエン兄弟の映画は、デイヴ・ヴァン・ロンクだけでなく、彼の音楽への関心も再燃させた。彼のカタログ全体がデジタル形式で再発行された。イライジャ・ウォルドは「中には1960年代以来入手できなくなったものもあと」と言う。 23枚のアルバムはすべて iTunes 購入できる。どこから始めればよいかわからない場合は、ウォルドの「デイヴ・ヴァン・ロンク・リスナーズ・ガイド」 を読むことを勧めたい。下記リンク先はカナダの『ラ・プレッセ』紙によるイライジャ・ウォルドへのインタビューの原文(フランス語)である。

presse  Redécouvrir Dave Van Ronk | Jean-Christophe Laurence | Mis à jour le 23 déc. 2013

0 件のコメント: