2020年11月14日

全米で大勢判明バイデン当選確実

Presidental Result
第46代米大統領にジョー・バイデン就任へ(CNN)

米国 CNN テレビ電子版によると米大統領選は13日、30年近く共和党の地盤となっていたジョージア州で、民主党候補のバイデン前副大統領が勝利を確実にした。民主党候補が同州を制するのは1992年のビル・クリントン氏以来28年ぶり。バイデンはこの勝利により選挙人を16人上積みし、選挙人数の合計で前回トランプ氏が獲得した306人に並んだ。ノースカロライナ州はトランプが押さえるの見通し。最終的な選挙人獲得数は306人対232人となり、バイデンの当選が確実になった。トランプ大統領はジョージア州の大勢判明から間もなく、ホワイトハウスで記者発表を行ったが、新型コロナウイルス対策について説明するにとどまり、敗北宣言はしなかったようさ。また記者の質問も受け付けず会場をあとにしたという。

CNN  Presidential Election Results and Electoral Map 2020 | Cable News Network (CNN)

0 件のコメント: