2019年9月28日

ビル・ゲイツの「画期的エネルギー連合」は原発推進ファンド

Bill Gates Wants to Fund Your Energy Breakthrough

2015年、パリで開かれた COP21 で、ビル・ゲイツが "Breakthrough Energy Coalition"(画期的エネルギー連合)の設立を発表した。これ自体は旧聞だが、一躍有名になったスウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥーンベリの主張と繋がりそうなので、再考してみた。温室効果ガスの「排出ゼロ」をめざし、ジェフ・ベゾス、リチャード・ブランソン、ジョージ・ソロス、メグ・ホイットマン、マーク・ザッカーバーグ、孫正義など、世界の富豪が新しいエネルギーの研究開発に数千億ドルを出資するファンドである。ゲイツは風力発電と太陽光発電が、二酸化炭素を排出しない未来にある程度の役割を果たすが、化石燃料がますます枯渇する中で世界の稼働を維持するという課題の規模を考えると「多数の異なる手段」を検討する必要があると述べている。今年の5月14日、ブログ Gates Notes に「気候変動を減らすための重要なステップ」という一文を寄せた。
MITの研究者による研究では、原子力および炭素回収貯蔵を含むクリーンエネルギーソリューションを組み合わせて再生可能エネルギーをサポートすると、再生可能エネルギーのみを使用する場合よりも最大62%安く炭素フリーの電力を節約できることがわかりました。原子力はすでに炭素を含まない電力源であり、世界の電力の約10%を生産しています。また、再生可能エネルギーを補完する非常に信頼性の高いクリーンエネルギー源としても機能します。しかし、高コストと安全性の懸念により、原子力発電の成長は鈍化しています。原子力の革新により、より安全で、廃棄物が少なく、低コストの新世代の原子力エネルギーを作り出すことができます。
ビル・ゲイツ「温暖化防止は原発が理想」
ゲイツは進行波炉と呼ばれる、次世代型原子炉の研究開発を行っているワシントン州の TerraPower に投資、筆頭オーナーになった。安全で増殖を防ぎ、ごくわずかな廃棄物しか排出しない原子力イノベーションだそうである。経済新興国で問題になっている、石炭火力による大気汚染を解決するためにも、火力発電を減らすことが重要だ。それには太陽や風力のようなエネルギーだけではだめで、24時間動く原子力が必要だというのが彼の主張である。クリーンエネルギーというのは、日本の原子力発電推進者の決まり文句だったが、ひとたび事故が起こればクリーンどころでないことは、福島の苛酷が立証している。グレタ・トゥーンベリは、地球温暖化、気候変動によって、人類および様々な生物が危険な状況に陥っていることを、改めて世界中の人々に知らしめた。その功績は大きい。しかしそれ故に、環境問題を金儲けに転嫁しようとする企業の「広告塔」として利用される危惧が潜んでいる。ところで元米副大統領のアル・ゴアは「原子力発電は地球温暖化の解決策にはならない」と発言していたが、2007年の連邦議会で「原発には反対しない」と発言、原発容認に豹変した。

ダボス会議:マーク・ベニオフ(左端)のグループ〔2019年1月〕
転向により巨額の環境ビジネスの投資マネーが転がり込んだのだろうということは容易に想像がつく。万が一「異なる手段」の選択を誤ると、地球の破滅に繋がる恐れがあることを忘れてはならない。グレタ・トゥーンベリは環境問題についてゴアと意気投合したようだ。今年の1月、ダボス会議(世界経済フォーラム年次総会)がスイスのダボスで開催されたが、左の写真は3日目の1月24日に撮影された(左から)マーク・ベニオフ、ジェーン・グドール、ボノ、グレタ、クリスティアナ・フィゲレス、櫻田謙悟、ウィル・アイ・アムで、その繋がりに興味を覚える。ベニオフは2019年7月時点で65億ドルの純資産を持つ、アメリカのインターネット起業家、グドールはイギリスの動物行動学者、霊長類学者、人類学者で国連平和大使、ボノはアイルランドのロックグループ U2 のリーダー、フィゲレスは外交官で環境保護活動家、櫻田は SOMPO ホールディングスの取締役社長、アムはブラック・アイド・ピーズのオリジナルメンバーのラッパーで、慈善活動家である。ベニオフと櫻田以外は経済人ではない。グレタはここでもスター的な扱いを受けたようだ。ボノはかつてこのフォーラムを「雪の中に集う金持ちたち」と皮肉っていたらしいが、何をきっかけに心変わりしたのだろうか、と皮肉りたくなる。いずれにしても、地球温暖化と気候変動は深刻な問題であるが、これが原発ビジネスに利用される可能性があることに注視し、警戒する必要がある。こんなことを書きながら、マイクロソフト、アマゾン、フェイスブック、ソフトバンクと縁が切れない自分が情けない。

nuclear  ビル・ゲイツ "Breakthrough Energy Coalition"(画期的エネルギー連合)の投資家たち

0 件のコメント: