2018年5月29日

英王室一家のジャグバンド

Royal Family Jug Band

Official Royal Wedding Photo ©Alexi Lubomirski (Click to large)
ソーシャルメディア Facebook でご覧のようなパロディ写真を見つけた。Folk Musician Memes というページに投稿された合成写真だが、制作者不明で、説明はついてない。見ればわかるという訳だろうか。オリジナルは5月19日(現地時間)に開かれた英王室のヘンリー王子とメーガン・マークル妃の結婚式の公式記念写真3枚のうちの1枚である。ウィンザー城のグリーンドローイングルームで、撮影したのはヘンリー王子夫妻の婚約写真を撮影した、アメリカで活動している写真家、アレクシー・ルボミルスキー氏である。合成写真では子どもたちが省かれ、ヘンリー王子がギター、メーガン・マークル妃がバンジョー、ウィリアム王子がフィドルを手にしている。面白いのは、エリザベス女王が持っている楽器がウォッシュボード (洗濯板)であることだ。身の回りにあるものから作られる手製の楽器で、ジャグバンドに使われる楽器である。英王室は庶民から親しまれているが、女王が洗濯板とはいささか驚く。日本の皇室だったらどうかと一瞬思ったが、そもそもパロディ写真を公表する雰囲気ではないというのが現実だろう。蛇足ながら後列にいるカウボーイハットの男は誰だろう。オリジナルの写真には写っていないが、もしかしたら合成写真の制作者自身かもしれない。

0 件のコメント: