2024年11月9日

ストリート写真で知られているリゼット・モデルは教える才能を持っていた

Coney Island Bather
Coney Island Bather, New York, c.1939-1941
Lisette Model

リゼット・モデルは1901年11月10日、オーストリア=ハンガリー帝国のウィーンで、エリゼ・アメリー・フェリツィエ・シュテルンとして生まれた。父のヴィクターは、国際赤十字に所属したユダヤ系オーストリア人医師であった。母のフェリツィエはフランス人でカトリック教徒であり、エリゼは母の信仰に基づいて洗礼を受けた。エリゼには、1歳年上の兄サルヴァトールがいた 。オーストリアで反ユダヤ主義が高まったことと、父親がユダヤ系オーストリア人としてのアイデンティティーに悩んだことから、 1903年2月に姓をザイベルトに変更し、6年後に妹オルガが生まれた。兄のインタビュー証言によると、彼女は父親から性的虐待を受けていたが、虐待の全容は不明である。ブルジョワ階級の家庭で育ち、主に家庭教師から教育を受け、イタリア語、ドイツ語、フランス語に堪能になった。第一次世界大戦後、家族が経済的に苦しくなった時も、彼女は私立の教育を受け続けた。恵まれた環境で育ったにもかかわらず、彼女は幼少期を辛い時期だったと回想している。19歳の時に彼女は作曲家アルノルド・シェーンベルクに音楽を学び始めた。彼女は「私の人生で一人の先生と一人の大きな影響を受けた人がいるとしたら、それはシェーンベルクでした」と言う。彼女の美術教育についてはほとんど知られていないが、シェーンベルクとのつながりにより、彼女は現代美術界やグスタフ・クリムトなどの一流前衛芸術家たちと出会うことになった。表現主義に早くから触れたことが、おそらく人々を観察すること、そしてその後の写真への興味に影響を与えたのだろう。1924年に父親が癌で他界した後、オルガとフェリシーと共にウィーンを離れ、 1926年にポーランドのソプラノ歌手マリア・フロイントに声楽を学ぶためにパリへ向かった。フェリシーとオルガはニースへ移ったが、リゼットは第一次世界大戦後の新たな文化の中心地となったパリに留まり、音楽の勉強を続けた。この時期に彼女は将来の夫となるロシア生まれのユダヤ人画家エフサ・モデル(1901-1976)と出会い、1937年9月に結婚した。1933年に彼女は音楽を諦め、視覚芸術の勉強を再開し、最初はアンドレ・ロート師事して絵画を学んだ。モデルはイタリアに行ったときに、引き伸ばし機とカメラを購入した。写真撮影の訓練も興味もほとんどなかったが、彼女に写真撮影技術の基礎を教えたのはオルガだった。

Reflection, New York
Reflection, New York, 1940

モデルは暗室での作業に興味を持ち、暗室技術者になりたいと考えていた。モデルは「カメラを手に取っただけで、上手くも悪くも何の野心もなかった」と主張したが 、ウィーンやパリの友人たちは、彼女は自分に高い基準を持ち、何をするにも抜きん出たいという強い願望を持っていたと後に語っている。また、姉以外で写真撮影に関して受けた唯一の教訓は、ロジ・アンドレから受けた「自分が情熱的に興味を持っていないものは、決して写真に撮ってはいけない」という言葉だったと述べている。この言葉は後に彼女が書き直し、教師としてのキャリアで有名になった「本能で撮影しなさい」という言葉である。アンドレはモデルにローライフレックスの使い方を教え、彼女の実践力を広げた。プロの写真家になろうと決心したきっかけは、1933年後半か1934年初め、同じくウィーンから亡命し、シェーンベルクの教え子だったハンス・アイスラーの話だった。彼は政治的緊張が高まった時代に生き残る必要性について彼女に警告し、写真撮影で生計を立てるよう彼女を後押しした。1934年、ニースに住む母親を訪ねたモデルは、プロムナード・デ・ザングレでカメラを持って一連のポートレートを撮影した。これは1935年に左翼雑誌 "Regards"(よろしく)に掲載され、現在でも彼女の作品の中で最も広く複製され展示されている作品の一つとなっている。地元の特権階級をクローズアップで撮影し、しばしば秘密裏に撮影されたこれらのポートレートには、彼女の特徴的なスタイルがすでに表れていた。それは、虚栄心、不安、孤独をクローズアップで感傷的ではなく、修正なしで表現したものだった。モデルの構図と被写体への近さは、暗室でネガを拡大したりトリミングしたりすることで実現しました。]さらに、彼女は 2+1/4 インチの正方形のネガと大きめのプリントサイズは、ミニカムと呼ばれるものを使いこなすストリートフォトグラファーが急増していた当時としてはユニークなスタイルの選択と考えられていた。後にアーキビストがネガを調べたところ、トリミングされていない画像には被写体の周囲の物理的な環境がかなり含まれていることが判明した。暗室でのモデルの編集では、こうした雑念を取り除き、人物に焦点を絞り、無関係な背景情報を除外している。

Running Legs
Running Legs, Fifth Avenue, New York, c.1940-1941

ロムナード・デ・ザングレの写真または「リビエラ」シリーズの出版後、パリのストリートフォトグラフィーの実践を再開し、今度は貧しい人々に焦点を当てた。エヴサもリゼットもフランス国籍を持っておらず、ヨーロッパで政治的緊張が高まっていることをよく知っていたため、2人は1938年にマンハッタンに移住した。2人が最初に住んだのはアールデコ調の マスターアパートメントだったが、すぐに家賃が高くなりすぎたため、最初の数年間で何度か引っ越した。ヴサは社交的で、カフェや、リゼットが写真を撮るのが好きだったパフォーマーがいる場所によく出入りしていたことで知られていた。モデルはニューヨークに住んで最初の18ヶ月間は写真を撮らなかったと主張しているが、1939年の日付が付けられた封筒にはバッテリーパーク、ウォール街、デランシー通り、ローワーイーストサイドの普通のアメリカ人を撮ったネガが多数入っていた。すぐに著名な写真家となり、1941年までには『キュー』『PM'sウィークリー』『USカメラ』に作品を発表した。彼女はニューヨークのエネルギーに魅了され、それを別のシリーズであるリフレクションズとランニングレッグスで表現した。アメリカの消費主義と自分とは全く異なる文化に興味を持ったモデルは、窓の反射に映る製造されたイメージや製品や消費者を探求したシリーズであるリフレクションズを撮影し始めた。統的な視点からの根本的な逸脱と、グラマーとアンチグラマーの概念へのこだわりで知られた。このシリーズと彼女の作品「ランニング・レッグス」は、彼女が1941年から1955年まで働くことになる雑誌『ハーパーズ・バザー』の編集者カーメル・スノーとアレクセイ・ブロドヴィッチの注目を集めた。彼女の最初の仕事の1つはコニーアイランドの撮影で、そこで「コニーアイランドの水浴者」など彼女の最も有名な作品のいくつかが撮影された。彼女の視覚は『ハーパーズ・バザー』の編集者に大きな関心を引いたが、1950年代までには彼女の関与は劇的に減少し、彼女が発表したのは「盲目についてのメモ」と「異教徒のローマ」の2つの仕事のみとなった。1944年、彼女とエヴサはアメリカ国籍を取得した。同年付けの手紙には、モデルの家族がヨーロッパで経済的に困窮しており、母親が10月21日に癌で亡くなったことが記載されていた。最終的にニューヨーク写真リーグのメンバーとなり、シド・グロスマンに師事した。リーグは文化的な写真団体であると主張し続けたが、政治的圧力により1951年に解散した。

Sammy's Bar
Sammy's Bar, Manhattan, New York, 1945

リモデルはリーグの存続期間中、積極的に活動し、会員によるプリントコンテストで審査員を務めた。1941年、リーグは彼女の初の個展を開催する。1941年から1953年まで、彼女はフリーランスの写真家として多くの出版物に寄稿した。モデルがニューヨーク写真連盟に関わっていたことは、1950年代のマッカーシー時代に多くの争いの種となった。このとき同連盟は、共産党との関係が疑われて下院非米活動委員会の調査を受けた。連盟は公式には政治団体ではなかったが、多くの会員が社会認識や変革の手段として写真を使用していたが、モデル自身は政治写真家やドキュメンタリー写真家とは自認していなかった。同連盟は最終的に FBI によって共産主義組織に分類され、1954年に FBI はモデルを個人的に尋問し、情報提供者として採用しようとした。彼女が FBI への協力を拒否したため、国家安全保障監視リストに名前が載せられた。多くの顧客が FBI の疑いのある人物を雇うことに消極的だったため、モデルは仕事の機会を見つけるのがますます困難になり、それが教職への重点転換につながった。1946年に初めてカリフォルニアを訪れ、アンセル・アダムスが1946年に設立した CSFA の写真部門のメンバーと親しくなった。彼らが西部にいた間、家主はニューヨークのグローブストリートのアパートから不法に借主たちを追い出していた。家主の理由は不明だが、モデルがニューヨークに戻った時には、友人たちが彼らの持ち物を片付けていた。1949年、彼女はサンフランシスコ美術大学で写真を教えた。経済的な理由と、アンセル・アダムスとの友情から、カリフォルニアで教鞭をとることになった。アダムスから非公式に教職に就くよう誘われたのもその一因だった。の年の8月から少なくとも11月まで、写真学科の「ドキュメンタリー写真の特別講師」として働いた。1951年春、モデルはニューヨークのニュースクール・フォー・ソーシャル・リサーチに招かれが、そこで長年の友人であるベレニス・アボットも写真を教えていた。

Rockefeller Center
Rockefeller Center, New York, c.1945

ニュースクールはリベラルで人道主義的な教育アプローチを採用しており、教職員にはヨーロッパからの難民が多数いた。生徒に率直に語りかける態度と型破りな教授法で知られるモデルは、自分が教える才能を持っていることに気づいた。彼女の指導ノートには、芸術は既存のものの複製ではなく、世界の探求であることを示すために、子供の芸術を例として挙げることが頻繁に書かれている。主観的な経験と最大限の創造性を追求するよう生徒に挑戦させることに重点を置き、時には生徒を刺激することもあったが、他の生徒を遠ざけることもあった。彼女は生ぬるい努力を許さず、情熱に欠ける生徒の作品には容赦なく批判した。彼女はまた自宅アパートでエヴサとの個人ワークショップも行っていた。最も有名な弟子はダイアン・アーバスで、1957年にモデルの指導を受けた。アーバスの初期のテクニックの多くはモデルから学んだものである。アーバスの夫アランは、彼女の芸術家としての成長はモデルによるものだと語っている。「ラリー・フィンク、ヘレン・ジー、ジョン・ゴセージ、ハリー・ラポー、チャールズ・プラット、エヴァ・ルビンスタイン、ロザリンド・ソロモンもモデルの弟子だった。彼女は20年間、ほとんど変化なく同じプログラムを教え、常に同じ原則に従った。彼女は1976年に夫のエヴサが亡くなった後も、ニューヨークのニュースクール大学と国際写真センターで教え続けた。1981年にニュースクール大学から名誉美術博士号を授与された。1964年、モデルは再びグッゲンハイム・フェローシップに応募し、1965年に1年間5,000ドルのフェローシップを獲得した。1966年、彼女はアメリカ文化の反華やかさを写真に撮る目的でロサンゼルスとラスベガスを訪れた。イタリアにも写真を撮りに行ったが、体調不良のため予定より早くニューヨークに戻り、子宮癌と診断されたが、治療に成功した。1970年代にモデルは手にリウマチを発症したが、熱心に指導と写真撮影を続けた。モデルの最初の写真集は1979年にアパーチャー社 から出版され、ベレニス・アボットによる序文が添えられた。マーヴィン・イスラエルが本をデザインした。1937年から1970年にかけて撮影された52枚の写真は、彼女が好んだ16×20インチの寸法に合わせて印刷された。1983年3月30日、心臓病と呼吸器疾患のためニューヨーク病院で亡くなった。享年81歳。

Library of Congress  Lisette Model (1901-1983) | Biography | Developing a Style | Professional Activities

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