2024年11月29日

ゲイ解放運動の活動家だったトランスジェンダーの写真家ピーター・ヒュージャー

Ethyl Eichelberger as Minnie the Maid
Ethyl Eichelberger as Minnie the Maid, 1981
Peter Hujar

ピーター・ヒュージャーは1934年10月11日、ニュージャージー州トレントンで、ウェイトレスのローズ・マーフィーの子として生まれたが、彼女は妊娠中に夫に捨てられた。彼はウクライナ人の祖父母の農場で育てられ、学校に通うまでウクライナ語しか話せなかった。1946年に祖母が亡くなるまで農場に残り、母親は彼をニューヨークに連れて行き、彼女と彼女の再婚相手のワンルームアパートで一緒に暮らした。家庭内暴力があり、ヒュージャーが16歳だった1950年に家を出て独立した生活を始めた。ヒュージャーは1947年に初めてカメラを手に入れ、1953年に工業芸術学校に入学し、写真家になりたいという希望を表明した。彼は心強い教師である詩人のデイジー・アルダンに出会い、彼女のアドバイスに従って商業写真の見習いになった。高校時代の写真の授業とは別に、ヒュージャーの写真教育と技術の熟練は商業写真スタジオで習得され、そこで彼は営業時間外に暗室を使うことができた。1957年、23歳になるまでには、彼は現在では美術館レベルの品質と見なされる写真を撮っていた。1967年初頭、彼はリチャード・アヴェドンとマーヴィン・イスラエルが教えるマスタークラスで選ばれた若手写真家のひとりとなり、そこでアレクセイ・ブロドヴィッチとダイアン・アーバスと出会った。1958年、芸術家のジョセフ・ラファエルのフルブライトで奨学金で彼とともにイタリアを訪れた。そして1963年、ヒュージャーも自身のフルブライト奨学金を獲得、1959年から交際していたポール・テクとともに再びイタリアを訪れ 、シチリア島のパレルモのカプチン会地下墓地を探検して写真を撮影した。

Palermo Catacombs
Palermo Catacombs, Sicily, Italy, 1963

そしてその死者の写真がのちに写真集 "Portraits in Life and Death"(生と死の肖像)に収められた。1964年、アメリカに戻り、商業写真家ハロルド・クリーガーのスタジオで主任アシスタントとなった。この頃、彼はアンディ・ウォーホルと出会い、ウォーホルの3分間の『スクリーンテスト』4本にモデルとして登場した。スクリーンテストを集めたコンピレーション映画 "The Thirteen Most Beautiful Boys"(最も美しい13人の少年)』にも登場した。1967年に商業写真の仕事をやめ、多大な経済的犠牲を払って、主に自身の同性愛者の環境を反映した芸術作品の制作に取り組み始めた。 彼はゲイ解放運動の有力な芸術家活動家であり、1969年には恋人で政治活動家のジム・フォーラットとともにウエスト・ヴィレッジでストーンウォールの暴動を目撃した。

Candy Darling
Candy Darling on Her Deathbed, New York City, 1973

フォーラットの勧めで1970年6月28日、彼は最初のゲイ解放行進を記録し、ゲイ解放戦線のために、今ではやや皮肉めいた写真「カム・アウト!!」を撮影した。その年の末に彼らが別れた後、彼は1972年半ばまでスタジオに移らなければならず、1973年春にようやくイースト・ヴィレッジの2番街189番地にあるエデン劇場の上のロフトに移ることができた。かつてジャッキー・カーティスが住んでいたこの場所を、ヒュージャーは生涯そこで暮らし、働けるように改装した。1974年末、彼はブルーム通りのフォト・ギャラリーで、クリストファー・マコスの写真とともに展覧会を開いたが、作品は1枚も売れなかった。しかし、友人によれば、ダ・カーポ・プレスと本の出版契約を結んだという。その後の数か月間、彼は本に載せるため、多くの肖像写真を撮影した。

Doves in The Circus
Doves in The Circus, New York City, 1973

スーザン・ソンタグ、フラン・レボウィッツ、ヴィンス・アレッティといった友人のほか、ジョン・ウォーターズ、ドラッグクイーン俳優のディヴァイン、作家ウィリアム・バロウズといった芸術家たちだった。1976年に出版された最後の本では、肖像写真に加えて、1963年にパレルモのカタコンベで死体を撮影した写真もいくつか掲載されている。当時入院中だったスーザン・ソンタグは『生と死の肖像』の41枚の連続写真の序文を書いた。この本は冷淡な評価しか受けず、後にようやくアメリカの写真界の古典となっり2024年に再発行された。ヒュージャーと深い関わりのあるもうひとりの芸術家はロバート・メイプルソープである。ふらりはともに白人のゲイで、肖像写真に優れ、ポルノと美術の境界線を歩む同性愛を公然と表現した作品を残したが、構造的には正反対であった。メイプルソープが被写体を抽象的な形に、モデルの顔を仮面に、ヌードモデルを彫刻に還元したのに対し、ヒュージャーはモデルの特異性、還元できない性質、肉体的な形状よりも人間の感覚を強調した。

Untitled
Untitled, New York City, 1970s

ヒュージャーの最も印象的な作品のひとつである "Orgasmic Man"(性的絶頂の男)は、メイプルソープの作品の重要な違いでもある。メイプルソープのエディション化された写真のすべてにおいて、彼は一度もオーガズムや射精を表現せず、それに伴う表情も描写していない。彼の作品はほとんどが白黒写真で、愛と喪失の両方を暗示する親密さを伝えていると評されている。この親密さの一面は、ヒュージャーがモデルとつながる能力にあった。モデルのひとりは、失敗した撮影の後に「ヒュージャーの大きな特徴は、明らかにしなければならないということでした。今は分かっていますが、当時は分かりませんでした。言い換えれば、レンズに向かって、激しく燃えるような正直さを見せることです」と語ったと伝えられている。1987年1月、ヒュージャーはエイズと診断された。10ヵ月後の11月25日、ニューヨークで53歳で亡くなった。葬儀はグリニッチビレッジのセントジョセフ教会で執り行われ、ニューヨーク州ヴァルハラのゲートオブヘブン墓地に埋葬された。

Museum of Modern Art  Peter Hujar (1934-1987) | Biography | Works | Wikipedia | The Museum of Modern Art

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