Karl Blossfeldt |
カール・ブロスフェルトは、ドイツの写真家、彫刻家であった。1929年に『原始芸術』として出版された、植物や生物のクローズアップ写真で最もよく知られている。父親と同様に自然と植物の成長方法にインスピレーションを受けていた。1865年6月13日、ドイツのハルツ山地近郊のシーロで生まれた。彫刻家としてキャリアをスタートさせたが、その後、芸術の視野を他の分野にも広げていった。1881年に16歳でドイツのメーグデスプルングにある美術製鉄所と鋳造所で鋳鉄工の見習いを始めた。3年間の見習い期間を経て、ブロスフェルトはベルリンの美術工芸博物館教育部門でイラストレーションを学ぶことに移った。この間、奨学金を得て装飾芸術家モリッツ・モイラーのもとで学ぶ機会を得た。1890年に彼は装飾芸術家で装飾とデザインの教授でもあったそのモリッツ・モイラーのもとで働き始めた。他の助手とともにヨーロッパや北アフリカを旅し、モイラーが作品の参考写真として使えるように植物標本を撮影した。ブロスフェルトは1896年までモリッツ・モイラーのもとで働き続けた。モイラーのもとで働いた後、1898年に王立美術館研究所の教職に任命され、教職に就いた。最終的に1899年に美術工芸学校の常勤職に任命され、31年間「植物からの造形」を教えた。ベルリン美術工芸学校で知り合った人物の中には、ハインツ・ヴァルネケがいた。写真家としての経歴はモリッツ・モイラーのために植物標本の撮影をしていたときに始まった。
その後、教授として働きながら、自分の技術と写真コレクションを磨き続けた。モイラーのために、また教師時代に撮影した写真は、彼の個人作品や教育目的の参考写真として使用された。彼は撮影したすべての標本の一般名と学名を詳細に記録し、最終的に約6,000枚の写真を撮影した。ブロスフェルトが60代になって初めて、彼の写真は資料としての機能性ではなく、芸術的価値で認められるようになった。この認識は、1925年に画廊経営者のカール・ナイレンドルフがブロスフェルトの代理人を務め始めたときに始まった。ナイレンドルフの協力を得て、ブロスフェルトの最初の作品集『原始芸術』が1928年に出版された。『原始芸術』は一夜にして成功し、認められた。これがきっかけでブロスフェルトの名声が高まり、最終的には2冊目の作品集『自然の驚異』が出版された。写真家としての専門的な訓練を受けていなかったが、その写真は知られている。当時の他の著名な写真家とは一線を画す独特の芸術的スタイルによって人気を博したのである。
レンズの絞りを絞って焦点を深くし、接写した写真は、当時のほとんどの写真家が制作していた意図的にぼかした画像とは対照的だった。他の写真と簡単に区別できる多くの特徴があったが、その一つが、ブロスフェルトが自然を被写体にしていることである。若い頃、自然の中で多くの時間を過ごし、それが大きなインスピレーションの源となっていた。写真の科学的正確さと自然に対する深い感謝の念を抱いていたため、自然の被写体をほとんど改変しなかった。彼は「植物は完全に芸術的かつ建築的な構造として評価されなければならない」と述べたという。また、被写体の植物の一般名とラテン語名の詳細な記録を記述した。彼は自然界の主題の中に自然に現れる幾何学的構造に焦点を当てた。彼が自然界の幾何学模様を重視したのは、彫刻家としてのキャリアの始まりと正式な訓練に遡る。]鉄工職人として過ごした時間は、当時彼が取り組んでいたものと似た模様に対する彼の評価につながったのである。主題とスタイルの選択は、部分的には芸術的な決定であったが、他のアーティストや学生のための参考写真としての作品の機能によるものでもあり、最終的には彼の技法に大きな影響を与えた。
効果的な参考写真を撮るために、ブロスフェルトは被写体自体が可能な限り鮮明で焦点が合っていることを確認する必要があった。この目標を達成するために、捉えようとしていた植物のパターンと対称性を強調するコントラストを生み出すために、単色、灰色、または白の背景を利用した。植物の被写体の複雑なディテールを捉えるために、ブロスフェルトは、植物の被写体を30倍に拡大して前例のないディテールを生み出すことができる一連の自家製カメラレンズを開発した。この技法は、自然の質感と形状に見られる反復的なパターンに対する彼の永続的な関心を反映していた。ブロスフェルトは、ベルントとヒラ・ベッヒャーなど多くの写真家に影響を与えた。ベッヒャー夫妻の工業建築の写真は、ブロスフェルトの自然の幾何学的特徴を捉えたスナップショットからインスピレーションを得ている。ブロスフェルトの写真は、画廊主のカール・ニーレンドルフの支援を通じてより広く注目を集めた。ニーレンドルフは1926年に自身の画廊で、ブロスフェルトの写真とアフリカの彫刻を組み合わせた展覧会を主催した。
ニーレンドルフはまた、 1929年にブロスデルトのモノグラフ『自然における芸術形態』の初版の制作に協力した。2001年に作業用コラージュが出版されると、彼の手法が同運動の他の芸術家とは異なっていることが明らかになり、新即物主義との関連の正当性が疑問視されるようになった。このように、カール・ブロスフェルトは、多くの芸術界の著名人から大きな賞賛を受けたクローズアップ写真の先駆者として今も評価されている。写真に関する重要な本とすぐにみなされたブロスフェルトの客観的で精細な画像は、ヴァルター・ベンヤミンによって「知覚の目録の偉大な調査において役割を果たし、それが我々の世界観に予見できない影響を及ぼすだろう」と賞賛された。ベンヤミンはブロスフェルトをモホリ=ナジ・ラースローや新即物主義の先駆者たちと比較した。彼はまた、ブロスフェルトの業績を偉大な写真家のオーガスト・ザンダーやウジェーヌ・アジェと並べて評価した。シュルレアリストたちも彼を支持し、ジョルジュ・バタイユは1929年に彼の作品を雑誌『ドキュメンツ』に掲載した。1932年12月9日、ベルリンで他界、67歳だった。
Karl Blossfeldt (1865-1932) German | Biography | Works | The Museum of Modern Art
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