2022年10月5日

ムッソリーニ以来の極右首相ジョルジャ・メローニの思想

Giorgia Meloni
Giorgia Meloni takes a selfie during a rally for general elections in Milan ©2022 Piero Cruciatti

9月25日にイタリアで行われた総選挙の結果、急進右派・極右政党である「イタリアの同胞」が絶対多数の議席を獲得した。党首のジョルジャ・メローニは、イタリア政治の厳しいレトリックで知られるファシスト指導者ベニート・ムッソリーニ以来の「初の極右」首相となる。メローニは1977年1月15日、ローマで生まれたが1歳の時に両親が別居、ローマの労働者階級が住むガルバテッラで母親と一緒に成長した。左翼の父親に対抗して、母親の影響で彼女の政治観は右傾化したと言われている。メローニは19歳のとき「ムッソリーニはいい政治家だと思う。彼が何をしたにせよ、イタリアのためにやったことだ」と極右政党「国民同盟」の選挙キャンペーンでフランスのテレビ局に語った。2006年、29歳で国民同盟に入党し、下院副議長に就任した。2008年の選挙後に発足したシルヴィオ・ベルルスコーニ率いる第4次政権で青年大臣を務めた。31歳の最年少大臣だったメローニは、2011年に政権が崩壊するまで同ポストを務めた。2012年に「イタリアの同胞」を設立、野党という状況から徐々に票を伸ばしてきた。

Fratelli_d'Italia
イタリアの同胞のロゴ

2013年の選挙では2%の得票率だったメローニだが、2014年の欧州議会選挙では3.7%、2018年の選挙では4.3%に上昇した。これらの選挙後、メローニは「神、キリスト教、愛国心、家族 」をテーマにした言説を固めるようになった。彼女はいつも辛辣な発言で批判を浴び、叩かれ続けてきたのである。2019年のローマで「私はジョルジャ、私は女、私は母親、私はイタリア人、私はキリスト教徒」と支持者に訴え、ソーシャルメディアで拡散された。イタリアの人口減少や少子化を頻繁に取り上げる一方で、同性愛や性同一性についての反対言説を発表して話題になることもある。彼女は2つの聴衆を前にして希望を語ったという。すなわち一方では、ウクライナ防衛への支援と強固な親 NATO 的アプローチで安心させようとした国際的同盟国に対し、他方では反移民と反 LGBTQ のイタリア国民に対してである。また自身の Twitter アカウントで、反イスラムのメッセージを発信している。イギリスでは先の保守党党首選挙でリズ・トラスが当選、マーガレット・サッチャー、テリーザ・メイに次ぐ同国3人目の女性首相になった。日本やアメリカではまだ女性首相、女性大統領は誕生していないが、ヨーロッパでは多くの女性指導者が生まれている。

PDF  Europe of sovereign nations in the Giorgia Meloni's Brothers of Italy party manifestos

0 件のコメント: