2012年11月6日

アドビPhotoshopアップグレード選択の期日が迫ってきた


かつてアドビのPhotoshopはアップグレードが自由だった。ところが何年前か失念したが、アップグレードポリシーを変更、3バージョン前以降からしかアップグレードできなくなってしまった。つまりCS6にするはCS3、CS4、CS5からで、CS2以前は切り捨てられた。さらに今年に入って唐突にひとつ前からしかアップデートできないとアナウンスがあった。つまりCS3、CS4のユーザーを切り捨てようとする愚挙に出たのである。これにはさすがに抗議が殺到、アドビは今年末までCS3、CS4からCS6へジャンプできると発表した。しかしこれは今回限りで、来年からはCS5を持っていないとダメということになる。つまりバージョンアップごとに25,000円払ってアップグレードするか、1カ月5,000円払って最新版を使うか、という選択肢しかないことになってしまったのである。さて現在私が所有しているPhotoshopはCS4であるが、CS6にするには今年中にしなければならない。正直言ってPhotoshopは必須ツールであるが、今のバージョンで不自由していない。つまり必須としつつ、ごく一部しかその機能を使っていなく、新機能の解説を読んでも食指が動かない。それにCS6のインターフェースは余り評判が良くないのも気になる。さらにこの先、大幅な機能改善が施されるとは考え難い。いっそアップグレード無視、動かなくなるまで今のまま使おうかとも思ったりする。選択の期日が迫ってきた。

0 件のコメント: