2013年3月10日

エプソンのスキャナ GT-X970 を導入したけど


遊覧船ミシガン 大津港(大津市浜大津) Deardorff 8x10 Nikkor 240mm F5.6 Neopan100 Acros

Epson Scanner GT-X970
スキャナが古くなったので新しいのを購入した。現在、フィルムスキャンはエプソンのF-3200を使っているが、このジャンル、余りにも選択肢が少ない。現在のメインは4x5だが、たまに8x10も撮るのでGT-X970を購入した次第である。これは8x10のフィルムのスキャンを、非推奨ながらできることになっている。8x10の場合はガラスにフィルムを直に置くので、ピントの面で問題があるようだ。上掲の写真はテストで8x10フィルムを取り込んだ画像である。間に光学ガラスを挟んで浮かすといったことをやってみようなかなと考えているが、個展の準備が終わったらいろいろいじってみようと思う。それにしても実勢価格5万円弱にはちょっと考えてしまう。カメラの値段と比較すると安過ぎるし、私としてはこの5~10倍くらいのお金を払っていいから、もう少し高性能のフィルムスキャナの民生機を出して欲しいというのが本音だ。しかし時節柄無理という気もする。瀕死状態のフィルムカメラ、逆の見方をすれば、このような製品が市場にあるだけマシという考え方も成り立ちそうだ。

0 件のコメント: