Sabine Weiss |
サビーヌ・ヴァイスは、ロベール・ドアノー、ウィリー・ロニス、エドゥアール・ブーバ、イジスとともにフランスの人文主義運動で活躍したスイス系フランス人の写真家である。1924年1月23日にスイスのサン・ジンゴルフに生まれた彼女の父親は、魚の鱗から人造真珠を作る化学技術者だった。家族は国境検問所の隣に住んでおり、彼女がまだ子どもだったときにサン・ジンゴルフフを出た。幼い頃から写真に魅了された彼女は、2007年頃に「子ども頃から写真が自分の表現手段になることを悟っていた。私は知的というより視覚的だったけど、勉強は苦手だった。高校を出たのは、夏の日、自転車に乗ってのことだった」と語っている。1932年に小遣いで買ったベークライトカメラで写真を撮り始め、窓辺に置いたプリントアウト紙でコンタクトプリントを作成した。彼女の父親は彼女の選択を支持し、その後、1942年から1946年にかけて、ジュネーブのスタジオ写真家フレデリック・ボワソンナから写真技術を学んだ。この実習の後、彼女は1945年にスイスの写真撮影資格を取得した。1946年にパリに移り、友人の紹介でドイツ人写真家ウィリー・メイワルドのアシスタントになった。今日では想像を絶する状況でそこで働いたが、彼と共に自然光の重要性を理解した。感情の源としての自然光だった。メイワルドは当時、ジェイコブ・ストリート22番地にあった骨董品商が所有する小屋の1階で働いていたが、そこには水道も電話もなかった。それにもかかわらず、この作品により、彼女は当時のパリの "Who's Who"(紳士録)と肩を並べることができた。彼女は1945年、21歳のときに最初のフォトレポートを出版する。
このようにして、彼女はモンテーニュ通り37番地で行われたディオール・ハウスのオープニングと最初のコレクションの発表会に出席した。1949年にイタリアを旅行し、アメリカ人画家ヒュー・ヴァイスと出会い、翌年の年9月23日に結婚した。そして彼女は自分のスタジオをオープンする。彼女の写真は、解放後の楽観主義を証明している。「美しい時代でした。私たちはドイツ占領の終わりとアメリカ化の始まりの間にいました。人々はひどい試練を乗り越え、すべてを再建できると考えていました」と述懐している。ストラヴィンスキー、ブリテン、カザルス、ゲッツなどの音楽界の有名人だけでなく、レジェ、プニー、ジャコメッティ、ラウシェンベルク、ヤン・ヴォス、デュビュッフェ、サガンなどの文学や芸術の有名人などとさまざまな分野で活動した。彼女はまた、アメリカとヨーロッパで知られるいくつかの雑誌や新聞の広告やプレスオーダーで働いた 。彼女の関心はドキュメンタリー写真に移り、アメリカだけでなくエジプト、インド、モロッコ、ミャンマーも旅した。1950年からロベール・ドアノーの仕事を管理するフランスの大手報道機関であるラフォ代理店に務めた。
シャルル・ラドはヴォーグ社のディレクターのオフィスでの会議の後、彼女に代理店への入社を奨めた。そしてコクトー、ユトリロ、ルオー、ラルティーグなどの芸術家と友人になったのである。同僚にはドアノー、ブーバ、ブリア、デュザイド、ブラント、ケン・ヘイマン、イジス、ケルテス、カーシュ、ラルティーグ、ロニス、サヴィトリー、エルコウリーがいるが、ラフォ代理店の女性はジャニーヌ・ニエプスだけだった。それにもかかわらず、ヴァイスが当時写真界で独立したキャリアを築き上げていた数少ない女性のひとりであったという事実は問題ではなかった。エチオピアのオモ渓谷の諸民族に関する記事で彼女と協力したフォトジャーナリストのハンス・シルベスターは「彼女は非常に男性的な環境にありましたが、すぐに受け入れられ、その後の自分自身を確立することができました。私が尊敬し尊敬する非常に偉大な写真家です」とコメントした。ヴァイスのストリート写真は、近所のサンクルー門の荒地で遊ぶ子供たちと、パリとその日常生活を撮影したもので、雑誌の仕事とは独立して愛のために制作され、ヒューマニスト写真の哲学を取り入れています。28歳のとき、彼女はエドワード・スタイケンによって MoMA(ニューヨーク近代美術館)の「戦後ヨーロッパの写真」に選ばれた。
1954年、シカゴ美術館は彼女の個展を開催し、全米を巡回した。その後、スタイケンは MoMA の展覧会 "The Family of Man"(人間家族)に彼女の写真3枚を展示した。この展覧会は世界中を巡り、900万人の来場者が鑑賞した。1954 年の "Interior of a church in Portugal"(ポルトガルの教会の内部)には、白い服を着た子供が、薄まだらのタイル張りの床にひざまずき、裸足の母親に向かって疑問の表情で顔を上向きにしている様子が描かれている。熱狂的な "Un bal champêtre avec une accordioniste sur la table"(テーブルにアコーディオン奏者を乗せた村のダンス)も1954年。子供が大喜びで線香花火をレンズに突き刺している。彼女は「私が写真を撮るのは、はかない、不変の偶然を保存するためであり、失われていくもの、つまり、私たちが亡くなった証しであるジェスチャー、態度、物体などをイメージに残すためです」とコメントしている。1957年、彼女は夫を通じて知り合った画家キース・ヴァン・ドンゲンの写真シリーズを制作し、衝動的に三人はグリモー城の遺跡を見下ろす小さな小屋をに購入した。彼らは1969年に家を増築し、2007年に夫が亡くなるまで定期的に逗留した。1983年、フランス文化省から奨学金を得て、エジプトのコプト教徒に関する研究を実施した。
50代後半、彼女はジャン・デュゼイドとギ・ル・ケレックとともに、社会学者ピエール・ブルデューと協力して、ニース近郊のカロス=イエ=ヌフと呼ばれる小さな新しい町の、一種の「集団観察」である縦断写真研究に数年にわたって参加した。これにはレナード・フリードも短期間参加しました。このプロジェクトは、1984 年のランコントル・ダルル・フェスティバルで "Urbain, Trop Urbain?"(都会、都会すぎる?)として上映された。1992、同省は彼女にレユニオンの記録を目的とした別の奨学金を与えた。彼女の写真はガンマ・ラフォという代理店によって配布されている。2017年ヴァイスは、20万枚のネガ、7,000枚のコンタクトシート、約2,700枚のヴィンテージプリントと2,000枚の後期プリント、3,500枚のプリント、2,000枚のスライドを含むアーカイブ全体をローザンヌのエリゼ美術館に寄贈した。2020年に彼女はケリングのウーマン・イン・モーション写真賞を受賞した。ザビーネ・ヴァイスは2021年12月28日、パリの自宅で97歳の生涯を閉じた。
Rediscovering the Genius of Sabine Weiss, the Last Humanist Photographer | Time.com
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