Laura Wilson |
ローラ・ウィルソンは1939年10月13日、マサチューセッツ州ノーウェルでローズマリー・カニンガム(旧姓ホワイト)とエドワード・ジェームズ・カニンガムの娘として生まれ育った。コネチカット女子大学で美術を専攻し、1961年に卒業した。1963年にロバート・ウィルソンと結婚し、夫婦は1965年にテキサス州ダラスに移住した。ウィルソンは家族写真に興味を持ち始めた少女時代に写真に魅了された。彼女の最も初期の写真は、3人の幼い息子たちを撮影したものである。「私は大学で絵画を専攻していました。しかし、3人の活発な男の子がいたので、絵を描く時間はありませんでした。叔父のジャック・カニンガムが私にカメラをくれました。私はすぐに、男の子たちが完璧な被写体だと気づきました」と述懐している。ウィルソンの息子オーウェンは、自分と兄弟たちがカメラの前で快適に過ごせるのは、母親に頻繁に写真を撮られていたおかげだと考えているようだ。ウィルソンのプロとしてのキャリアは、1979年にリチャード・アヴェドンが、エイモン・カーター美術館の委託を受けて開催した展覧会と写真集 "In the American West"(アメリカ西部で) のアシスタントとして彼女を雇ったときに始まった。ウィルソンは6年間アヴェドンに同行し、撮影対象探しを手伝った。また、写真集のテキストも執筆した。アヴェドンとの仕事を通じて、ウィルソンは西部を深く知るようになり、その後のプロジェクトにインスピレーションを与えた。
彼女の写真は、西部を占める文化の多様性を反映している。ニューイングランドの田舎で育った彼女は、アメリカの主流から外れた人々を撮影することに興味を持つようになった。2018年のインタビューで、彼女は孤立した人々の集団への芸術的な魅力について「私は困難に負けずに理想的な人生を送ろうとしている男女に興味を持つようになりました」「私は閉鎖的な世界に住む人々、つまり、状況や成果によって孤立したコミュニティに住む人々に惹かれます。私はこれらの集団に興味があり、もっと知りたいと思いました...ユードラ・ウェルティが書いたように、私の願いは『非難して指を差すことではなく、人々の間に落ちる目に見えない影のカーテンを分けることです』」と語っている。ウィルソンは、写真が損失を軽減し、時間の流れを止める能力を持っていると頻繁に言及している。ハーバード大学、ニューヨークの国際写真センター、サンフランシスコ近代美術館、テキサス大学オースティン校などで写真に関する講義を行ってきた。彼女はテキサス文学研究所とテキサス哲学協会の会員で、同大学オースティン校のハリー・ランサムセンター、テキサス人文科学、メドウズ博物館、南メソジスト大学のウィリアム・P・クレメンツ南西部研究センターの理事を務めた。2019年に、彼女は国立カウガール博物館の殿堂入りした。ウィルソンは写真と文章を収録した本を7冊完成させている。『ラムズヘッドのワット・マシューズ』(1989年)は、テキサス最後の牧場主のひとりについての写真エッセイである。マシューズは、フォートワースの西に位置する有名なラムズヘッド牧場で生涯を過ごした。作家のA・C・グリーン「ワット・マシューズは1850年代のテキサスのカウボーイと牧場の神話と伝説の最後の生き残りでした」と書いている。
マシューズの死亡記事で、ニューヨークタイムズは、この本が「テキサスの歴史の古典」になったと書いている。『モンタナのフッター派』(2000年)は、アメリカ西部のフッター派コミュニティを記録している。フッター派への関心は、アヴェドンとの仕事中に始まった。「フッター派を初めて見た時のことは今でも鮮明に覚えています。私たちは夕暮れ時にモンタナをドライブしていました。美しいピンク色の夕焼けでした。遠くに小麦畑が広がり、遠くに人が歩いているのが見えました。女の子たちはクリスチャン・ラクロワのような長くてカラフルなドレスを着ており、男の子たちは白いシャツと黒いズボンを着ていました」と語る。フッター派コミュニティでは一般的に写真撮影は許可されていないが、ウィルソンはモンタナのフッター派コミュニティを何度も訪れ、最終的に写真撮影の許可を得たのである。『アヴェドンの仕事:アメリカ西部で』 (2003年)は、写真家リチャード・アヴェドンのポートレートで、アヴェドンが『アメリカ西部で』を完成させるまでの創作過程、作業方法、主題の範囲を示している。このプロジェクトに取り組んだ6年間を通してアヴェドンのプロセスを記録し、この本ではその作業について説明している。『グリット・アンド・グローリー:シックスマン・フットボール』(2003年)は、テキサスの小さな町での6人制フットボールとその文化を記録したものだ。
すなわち「この宝石のような本で、ローラ・ウィルソンは6人制フットボールのエネルギーとスリル、そしてそれがプレイされ大切にされている本能的で荒々しい文化を明らかにしている」という。『あの日:アメリカ西部の写真』(2015年)には、アメリカ西部の写真が収められており、各写真が撮影された当時のウィルソンの観察が添えられている。ラリー・マクマートリーは「ローラ・ウィルソンは、西部の荒涼とした美しさだけでなく、その荒涼とした現実についても常に探究心を持っている。『あの日』は注目すべき本だ」と書いている。ウィリアム・P・クレメンツ南西部研究センター所長アンドリュー・R・グレイビルは、この本は「伝説的な牧場からドラマチックなパノラマ風景まで、西部の永続的でロマンチックな神話と、リオグランデ川を渡る不法移民やパインリッジインディアン居留地での生活など、荒涼とした現実を捉えるウィルソンの才能を組み合わせたものだ」と指摘した。『ロダンからプレンサまで:メドウズ美術館の近代彫刻』(2018年)には、テキサス州ダラスのメドウズ美術館の彫刻コレクションから、20世紀を代表するモダニストたちの作品が多数含まれています。ジャック・リプシッツ、ヘンリー・ムーア、イサム・ノグチ、クレス・オルデンバーグの大小の作品が美術館の心地よい屋外広場で見ることができ、オーギュスト・ロダン、アリスティド・マイヨール、アルベルト・ジャコメッティの重要な人物彫刻が美術館内に展示されている。
これはこのコレクションに関する最初の出版物であり、ローラ・ウィルソンの写真と、3次元で作品を制作する最も熟練したアーティストの作品に関するスティーブン・A・ナッシュの新しい研究が掲載されている。『作家たち:ポートレート』(2022年) かつてライフ誌に掲載されていた古典的なフォトエッセイにインスピレーションを得たローラ・ウィルソンは、国際的に高く評価されている38人の作家のダイナミックなポートレートを紹介している。写真と付随するテキストを通じて、レイチェル・カスク、エドウィッジ・ダンティカ、村上春樹、デイヴィッド・マッカロー、故カルロス・フエンテス、シェイマス・ヒーニーなど、著名人の日常生活を鮮明に垣間見ることができる。マーガレット・アトウッドは庭仕事をしています。ティム・オブライエンは家族のために手品を見せています。そして、序文を書いたルイーズ・アードリッチは、ミネアポリスの書店で顧客と話している。魅力的であると同時に心を打つこの本は、執筆と写真の共通の関心事である発明、変容、記憶、保存について考察している。ウィルソンは俳優のアンドリュー、オーウェン、ルークの母親であり、4人の孫の父母でもある。 彼女はテレビ局の重役ロバート・A・ウィルソンと結婚していたが、彼は2017年5月5日にアルツハイマー病で亡くなった。2020年にスコット・ダイクマと結婚、彼らは一緒にテキサス州ダラスに住んでいる。
Laura Wilson (born 1939) | Portraits | Photo Essays | Archtecture | Books | Bio | Contact
0 件のコメント:
コメントを投稿