2021年11月6日

マーク・ザッカーバーグのメタバースは危険なアイデア

Mark Zuckerberg's Metaverse
Mark Zuckerberg's Metaverse is a Dangerous Idea ©Kyoto Photo Press

マーク・ザッカーバーグは Facebook の現在のビジョンと、ソーシャルメディアの巨人が、インターネットの未来をどのように形成していくかについて、Connect 2021 でライブストリーミングを行った。ザッカーバーグは、そのビジョンを「メタバース」と呼んでいる。メタバースとは仮想現実のような世界で、私たちがお互いに交流したり、ゲームをしたり、ビジネスをしたり、現在オンラインで行っているあらゆることを行うことができる場所のことである。この方向性に対しいかに熱心に取り組んでいるかは、Facebook などのブランドを所有する親会社の名前を「Meta」に変更したことで分かる。ザッカーバーグはこれが未来だと考えており、メタバースの開発に数十億ドルを投資するという。それが最も合理的な方法であることは間違いないようだ。スクリーンやキーボードは、それほど直感的なものではない。3D 環境でのインタラクションは、次のステップなのだろう。Meta のような企業は何年も前からこのことを知っており、エコシステムを構築する者がゲームの次のリーダーになることを理解している。彼らは私たちが仮想世界に留まり、そこであたかも「現実世界」でほぼ同じことをしているかのようなデジタル環境を構築したいと考えている。現実世界での経験では得られない技術的な強化も加えてである。ザッカーバーグはライブストリームで、この試み全体についてとても熱心に語っていたようだ。しかしこのプロジェクトが向かう先の暗い側面については語る人は決して多くはない。

Horizon Workrooms - Remote Collaboration Reimagined

まず第一に、私たちは現在のバージョンのソーシャルメディアにすでに依存しており、次のバージョンではさらに依存度が高まる可能性が高いと言える。Facebook や Instagram をはじめとする運営者たちは、私たちが自分たちのプラットフォームを、できる限り利用するような体験を生み出すために、何十億ドルもの費用を費やしている。デザイン面から、アルゴリズムが私たちの目に映るものをコントロールする方法まで、あらゆる細部に渡ってである。それらはすべて、私たちをプラットフォームに夢中にさせようとするものだ。これには、多くのマイナスの副作用がある。例えば、人々の議論を呼ぶようなコンテンツは、そのようなコンテンツの方がエンゲージメントが高いため、アルゴリズムによって自然に促進されてしまう。このようなコンテンツに関わってしまうと、意見が二極化し、怒りや落ち込みを感じてしまう。ソーシャルメディアには良い面も多々あるが、非常に有害な面もある。例えば多くの若い女性は、自分の外見が Instagram の華やかなインフルエンサーの外見と一致していないと、自分のことを卑下しまう。しかしインフルエンサーたちが提示する画像は現実ではない。その多くは完璧に選択され、フィルタリングされている。すべてが現実よりも何倍も良く見えるように仕組まれている。ソーシャルメディアには多くの悪影響があることはわかっているが、メタバースがさらに中毒性を増すことを想像してみると良い。否定的な側面の数も増え、人々は偽物の世界でさらに多くの時間を浪費することになるだろう。10代の若者の中には、毎日何時間もソーシャルメディアを利用している人もいる。

Great Conquerors

メタバースではますます中毒性が増すだろう。私たちは、現実の世界よりもバーチャルな世界で交流するようになるに違いない。もうひとつの危険は、Meta のような企業が、私たちに関するデータをさらに多く取得することである。現段階では Facebook を別のタブで開きながらインターネットを閲覧したりしたときの行動は、すでに記録されている。しかし、ウェアラブルや、メタバースでのインタラクションを可能にするデバイスは、これを次の段階に進めるだろう。バイオメトリックデータも、プライバシーに関する大きな問題である。私たちの体がさまざまな刺激にどのように反応するかに基づいて、私たちの行動に関するデータがどんどん集まってくる。何十億人もの人々のデータを持っている会社があります。彼らは誰よりもあなたの行動を予測することができるのである。彼らは、私たちの体がさまざまな刺激にどう反応するかに基づいて、私たちの行動に関するデータをどんどん集めていくだろう。彼らは人々の行動に影響を与えることができる。潜在的に特定の感情を呼び起こすこともできる。このような力は簡単に悪用される可能性があり、これまでの数え切れないほどの例から、個人情報の取り扱いに関しては最も信頼できる企業ではないことがわかっている。ウェアラブルの次はマイクロチップ、そして次の明らかな方向性は、私たちの心の中と対話することであり、宇宙開発企業スペースXの創設者、イーロン・マスクはこれに取り組んでいる。これらの分野は最も危険な領域である。

 Metaverse  Social media Facebook is now Meta: A Social Technology Company | Connect 2021

0 件のコメント: