2018年2月11日

アナログレコード販売の粋なはからい

Free full album mp3 download card

Rattle & Roar(クリックで拡大)
数カ月前に購入したブルーグラス音楽のアナログLPアルバム The Earls Of Leicester: Rattle & Roar をプレーヤーにかけようとしたら、ジャケットから名刺より一回り大きいカードがポロリと落ちてきた。よく見ると、デジタル音源 MP3 のフルアルバムを無料でダウンロードできるらしいではないか。要するにアクセスキーである。早速試してみたところ、全曲丸ごとの ZIP 圧縮ファイルがダウンロードできるようになっていた。アナログ盤の良さは分かるものの、スマートフォンなどの携帯プレーヤーで聴きたい、だから CD をと思う人が多いかもしれない。そういうユーザーのための粋なはからい、いや起死回生の戦術なのだろう。音質にうるさいオーディオマニアには評判が悪い MP3 であるが、私の持ってる貧弱な再生装置と劣化した聴覚では、非圧縮の WAVE 形式との差を聴き分けることができない。ダウンロードのみの購入は MP3 ファイル形式なので、CD 1枚分を得をした気分にさせてくれる。アナログ音源をデジタル化する方法はあるが、その手間を省けるのがとても嬉しい。欧米ではアナログ盤が復活しつつあり、中古ではなくこのように新譜も CD と同時販売するようになった。日本のレコード会社もこのような対応をしているのだろうか。レコード自体が売れなくなってきた昨今、ぜひ導入して欲しいシステムではある。

0 件のコメント: