2017年10月10日

京都1区希望の党候補者の不可解

上善寺(京都市上京区今出川通千本西入る)

第48回衆議院議員総選挙(衆院選2017)が告示された。私は京都1区の有権者だが、3人が立候補した。自民党・伊吹文明氏、共産党・穀田恵二氏は毎度お馴染みの顔ぶれだが、希望の党から立馬した嶋村聖子氏は初めて耳にする名である。朝日新聞の候補者紹介欄には、フリーアナウンサー、米国ハワイ大卒となっている。ひとつだけ分かっているのは、希望の党の小池百合子氏が主宰する政治塾「希望の塾」に参加し、国政挑戦を打診されたという点だけである。ポスターには小池氏とのツーショットがレイアウトされていて「しまむらさんが京都の希望…」というコメントが添付されている。もう少し詳しい履歴が知りたくなり、オフィシャルブログを覗いてみたところ、米国州立大学卒業とあるが、具体的な大学名は書いてない。さらにオフィシャルサイトなるものにアクセスしたところ、京都在住としながら、趣味が旅行で、京都・大阪めぐりといった矛盾も見られる。どうやら京都は観光で訪れた程度で、選挙区には縁もゆかりもないらしいのである。フェイスブックページから問い合わせて欲しいということなので、探したが見つからなかった(*)。ツイッターやインスタグラムへのリンク記述があるが、いずれも「非公開」で、しかも投稿した形跡がない。というわけでこれ以上追跡しても無駄と判断した。駆け込みドタバタ立馬で準備不足なのかもしれないが、ネットは今や有権者にとって、候補者の横顔を知る貴重かつ有用な手段である。また候補者にとっても強力な広報手段で、ホームページやブログ制作、あるいは SNS 投稿に力を注いでいる。にも関わらず、履歴や政治スタンスはどうなのかという点に対してやや不満が残る。注目の党ゆえに嶋村聖子氏をピックアップしたが、選挙妨害をするつもりでは毛頭ない。

(*) フェイスブックページ「しまむら聖子」を探すとができました。せめてオフィシャルサイト、あるいはオフィシャルブログからリンクされていれば、簡単に見つけることができたと思います。ざっと一読したところ、街宣の写真が主で、ページ情報を見ても何が目的で国政参加したか不明です。(10月12日)

0 件のコメント: