2013年6月24日

中道左派あるいはリベラルにとって投票すべき政党がない

2013東京都議会選挙開票結果NHK

東京都議選の結果が出た。自民、公明党の圧勝、民主党の敗北はある程度予想していたが、これほど酷い結果になるとは思っていなかった。唯一の救いは維新の会が議席を減らし、極右勢力の衰退を予感させたたことくらいである。共産党が票を伸ばし、民主党は第4党に転落してしまった。自公への牽制球として共産党に一票を投じた人もいるとは思うが、基本的には組織票である。もし私が都民であったら、やはり民主党に投票しなかったと思うし、白紙あるいは敢えて投ずるなら、消極的ながら共産党だったかもしれない。それほど民主党に裏切られたという気持ちは強い。中道左派、あるいは左派という言葉を嫌うならリベラル、そして無党派層にとって受け皿となる投票すべき政党がない。だから投票所に行かなかった人が多いのだろう。原発やTPPといった大きな課題を抱えながら、直視し難い政治状況に私たちは置かれている。

0 件のコメント: