2011年6月19日

軟焦点回折格子光画額紫陽花三態

ガクアジサイ(額紫陽花) 京都府立植物園(京都市左京区下鴨半木町) Nikon D80 + Zoneplate

雪国に住んでいないゆえに積雪を喜ぶ心理に似てるだろうか、豪雨の被害が少ない京都市内にいると、梅雨は梅雨らしく雨が降ったほうが良いと思うから勝手なものである。梅雨の花と言えばアジサイ(紫陽花)。伏見区の藤森神社か宇治市の三室戸寺に足を伸ばしたいところだが、肝心の足の骨折が完全に治っていないので、バスと地下鉄を乗り継いで府立植物園に出かけた。生憎期待通りの降雨はなく、途中から雲が切れて日が差す陽気になった。ウィキペディアによると、球状のアジサイはセイヨウアジサイで、日本原産のガクアジサイ(額紫陽花)を改良した品種だそうである。これは意外で、私は丸いのが原種で、額がついたのは改良種だと思っていた。カタチからいえばやはりガクアジサイのほうが面白いので、もっぱらこれにレンズ、いやゾーンプレートを向けてみた。

0 件のコメント: