2024年10月16日

ランド・アートを通じて作品を地球と共同制作するアンディ・ゴールドワージー

Sticks and stalks
Sticks and stalks, Sculpture Park, Yorkshire, England, 1987
Andy Goldsworthy

アンディ・ゴールズワージーは、イギリスの彫刻家、写真家、環境保護活動家であり、自然や都市の環境を舞台とした特定の場所を舞台にした彫刻やランド・アートを制作している。ゴールズワージーは1956年7月25日、イングランドのチェシャー郡で、ミュリエル(旧姓スタンガー)と、リーズ大学応用数学教授だった F・アリン・ゴールズワージーの息子として生まれた。彼はノース・ヨークシャーのハロゲイトで育った。13歳のときから、農場で労働者として働く。彼は「私の仕事の多くはジャガイモの収穫に似ています。リズムに乗らなければなりません」と農場の仕事の反復性を彫刻制作のルーチンに例えている。1974年から1975年までブラッドフォード芸術大学で、1975年から1978年までプレストン工科大学(現在のセントラル・ランカシャー大学)で美術を学び、後者で学士号を取得した。大学卒業後、ゴールズワージーはヨークシャー、ランカシャー、カンブリアに住んだ。1985年にスコットランドに移住し、最初はラングホルムに住み、1年後にペンポントに定住し、現在もそこに住んでいる。彼が徐々に北へ向かったのは「完全にはコントロールできない生活様式による」と言われているが、その一因にはこれらの地域で働く機会と願望、そして「経済的な理由」があったという。1993年、ブラッドフォード大学から名誉学位を授与される。 2006年から2008年にかけてコーネル大学彫刻科の A・D・ホワイト特任教授に師事した。

Ice Arch
Ice Arch, Cumbria, England, 1982

2003年、サンフランシスコのデ・ヤング美術館のエントランスの中庭に "Drawn Stone"(引き石)という委託作品を制作した。これはサンフランシスコで頻繁に起こる地震とその影響を反映している。彼のインスタレーションには、舗装にできた巨大な亀裂が小さな亀裂に分かれたり、ベンチとして使えるように砕けた石灰岩が含まれていた。小さな亀裂はハンマーで作られており、彼が作品を制作する際に予測不可能な要素を加えている。彼の作品に使われる素材には、鮮やかな色の花、つらら、葉、泥、松ぼっくり、雪、石、小枝、とげなどが含まれることが多い。彼は「花や葉、花びらを使って作品を作るのは信じられないほど勇気がいることだ。しかし、私はそうしなければならない。私が扱う素材を編集することはできない。私の使命は、自然全体を使って作品を作ることだ」と語ったと伝えられている。

Sycamore
Sycamore, Glasgow, Lanarkshire, Scotland, 1986

作品は自然のプロセスに干渉するのではなく、意図的に景観への介入を最小限に抑えることで、既存のプロセスを拡大している。ゴールドズワージーは「私は、硬い生きた岩を彫ったり、壊したりすることには抵抗があります...大きな、深く根を張った石と、崖のふもとに横たわっている瓦礫、浜辺の小石には違いを感じます...これらは、まるで旅の途中のように、ゆるく不安定で、長い間休んでいる石ではできない方法で作業することができます」と述べている。入手可能な自然素材で作業することにこだわることで、作品に固有の希少性と偶然性が注入されるのである。このような儚い作品では、しばしば素手、歯、拾った道具だけを使って素材を準備し、並べる。彼の制作過程からは、時間性へのこだわりや、目に見えて古くなり朽ち果てていく素材への特別な関心がうかがえるが、それはランド・アートにおけるモニュメンタリズムとは対照的である。

Red Tree
Red Tree, North Yorkshire, England, 2022

ウェスト・サセックス州ウェスト・ディーン近郊のサウス・ダウンズにある「屋根」「石の川」「三つのケアン」「月明かりの小道」「白亜の石」などの恒久的彫刻作品には、工作機械が使用されている。「屋根」の制作には、助手と5人のイギリス人空積み石工とともに作業し、構造物が時間と自然に耐えられるよう配慮した。ゴールズワージーは、石を絶妙なバランスで積み上げるロックバランシングの現代の創始者と考えられている。ところで写真は、その儚い一時的性質ゆえに、彼の芸術において重要な役割を果たしている。場所を限定した環境作品を自身が撮影した写真は、場所との重要なつながりを断ち切ることなく作品を共有することができる。ゴールドスワーシーによると「それぞれの作品は成長し、存続し、衰退する。これは、写真が最高潮に達したときに示すサイクルの不可欠な部分であり、作品が最も生きている瞬間を示す。作品のピーク時には強烈な雰囲気があり、それが画像に表現されているといいと思う。

Earth Wall
Earth Wall, Presidio Park, San Francisco, California, 2013

過程と衰退は暗黙のうちに存在している」という。写真はゴールドワーシーの作品を理解するのに役立ち、また作品を観客に伝えるのにも役立っている。彼は「写真は、私の芸術について話し、書き、考えるための手段です。写真は、他の方法では明らかにならなかったかもしれないつながりや展開に気づかせてくれます。写真は、私の芸術全体を貫く視覚的な証拠であり、私がやっていることについて、より広く、より遠くから見る視点を与えてくれます」と語っている。ゴールズワージーは2001年にドイツ人監督トーマス・リーデルスハイマーが監督したドキュメンタリー映画 "Rivers and Tides"(河川と潮汐)の題材となった。 2018年、リーデルスハイマーはゴールズワージーに関する2本目のドキュメンタリー "Leaning Into the Wind"(風に寄り添う)を公開した。1982年、ゴールズワージーはジュディス・グレッグソンと結婚し、4人の子供をもうけたが、その後別れた。現在は恋人で美術史家のティナ・フィスクとともにスコットランドのペンポン村に住んでいる。

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