2024年4月1日

労働運動の吟遊詩人ジョー・グレイザーの歌声

Collector Records 1918

音楽は1世紀以上にわたって、労働者を組織化し、労働者間の連帯を築くという、労働運動の取り組みにおいて重要な役割を果たしてきた。そして70年間、フォーク・シンガーのジョー・グレイザー(1918–2006)は全国各地の組合集会やピケラインにおいて、社会的・経済的正義を求める闘いに多くの才能を捧げてきた。2002年、イリノイ大学出版局は、グレイザーの自伝 "Labor's Troubadour"(労働者の吟遊詩人)について「ギターと大量の歌、そして信念だけを武器に、グレイザーは全国各地の工場、炭鉱、工場、オフィスで組合代表のために闘う音楽の力を結集した」と評している。「演奏家であり、教育者であり、"あらゆる善意のための音楽的扇動者" であった彼は、ユーモア、皮肉、哀愁を駆使して組合主義のメッセージを訴えかけた」と書いた。1918年6月19日、ニューヨークの縫製労働組合員の息子として生まれたグレイザーはブロンクスで育ち、幼い頃はラジオから流れるジーン・オートリーをはじめとするカウボーイの歌声を楽しんでいた。シアーズのカタログで5ドルのギターを買って弾き方を習い、生涯の趣味が始まった。1942年、グレイザーは数年前にニューヨーク州北部のサマーキャンプで出会ったミルドレッド・クラウスと結婚した。 ブルックリン・カレッジを卒業したグレイザーは、入隊時の身体検査で不合格となった後、陸軍航空隊の民間無線教官を務めた。

Collector Records – 1925

第二次世界大戦の大半はウィスコンシン州マディソンに駐留し、そこで数学と物理学を学んだ。しかしミルドレッドの専門分野である労働学により興味を持つようになり、専攻を変えて労働経済学の上級学位を取得した。卒業後、グレイザーは繊維労組の教育部長補佐となった。音楽の才能を組合活動に生かすようにという上司の提案を受け、ニューイングランドや南部各地を回り、ストライキを起こした製粉業者の組合集会やピケットラインで演奏した。旅の途中で出会った労働者からインスピレーションを得た。彼は彼らの歌を吸収し、労働組合運動の目的のためにアレンジした。彼らの歌は主にゴスペル、アパラチア山系の伝承音楽、その他の民俗伝統に根ざしていた。1950年、フィラデルフィアの牧師チャールズ・ティンドリーが作った賛美歌 "I Shall Overcome"(勝利を私に)の組合バージョンを初めて録音し、ピケット・ラインのスタンダードとなった。この歌は後にピート・シーガーによって "We Shall Overcome"(勝利を我らに) として改作され、数年後には公民権運動の賛歌となった。そのころオハイオ州アクロンに移り、そこで全米ゴム労働組合で同様の職務に就いた。1961年、グレイザーはジョン・F・ケネディ政権の米国情報局でメキシコの労働情報担当官として働き、1965年にはジョンソン政権の国務省労働顧問に就任した。勤務時間外にも、彼は国内外の組合行事で演奏し、労働者を結集し続けた。ワシントンに到着する頃には、グレイザーは社会正義のための高学歴で音楽的才能に恵まれた活動家として、産業別労働者団体の指導者たちによく知られており、1955年のアメリカ労働総同盟(AFL)と産業別組織会議(CIO)の合併式に招かれて演奏した。

Collector Records 1927

その後50年間、グレイザーはワシントンDC周辺に住み、組合のイベントで闘士を集め、フォーク・ミュージックのコンサートでメッセージを広めるキャリアを続けた。権力者と肩を並べながらも、グレイザーは「公正な賃金と適正な労働条件を確保しようとする労働者の努力を支援することに決して揺らぐことはなかった」「彼の報酬は、彼の音楽が不和から団結をもたらし、組合の支持を喚起し、団結の強さという共通の信念を除いてはあらゆる資源が不足していたストライキ中の労働者の精神を高揚させるのを見ることであった」とイリノイ大学出版局は書いている。グレイザーは30枚以上のアルバムを録音し、労働音楽に関する本を出版した。2006年にニューヨーク・タイムズ紙が報じたところによると、この本は「新世代のプロテスト・シンガー 」を鼓舞するのに役立った。彼はまたジャズ・ギタリストのチャーリー・バードやフォーク・ミュージックの伝説的存在ピート・シーガーなど、多くの著名な演奏家たちとしばしばステージを共にした才能あるヴォーカリストでもあった。下記リンク先のスミソニアン・フォークウェイズ・レコーディングスの解説にもある通り、1970年、新レーベル「コレクター・レコード」がジョー・グレイザーによって設立されたされた点も特筆すべきである。このレーベルは2005年にラルフ・リンズラー・フォークライフ・アーカイブズ&コレクションズに寄贈された。ジョー・グレイザーは2006年9月19日、メリーランド州チェビー・チェースで死去した。88歳だった。

Folkways Records  Collector Records was founded in 1970 by the late Joe Glazer, an American folk singer.

0 件のコメント: