2022年11月22日

凍結解除されたトランプ前大統領の Twitter アカウント

Cartoon Trump

ドナルド・トランプ前大統領は Twitter に戻ることを拒否しているようだが、新たな大統領選挙に乗り出すにあたり、我慢できるだろうか。このプラットフォームの新しいオーナーであるイーロン・マスクによって復活させられた彼のアカウントに、何か動きがないか注目されている。Twitter は2021年1月6日の米国連邦議会議事堂への支持者による襲撃事件をきっかけに、トランプのアカウントを凍結した。しかし自らを「言論の自由絶対主義者」と称するマスクは、前大統領の復権を支持する人が過半数を占めるという世論調査を投稿し、凍結を解除した。トランプのフォロワーは今日22日の時点で8,760万人だが、そのうち何人が本物で何人がボットなのかは不明で、同氏がフォローしているアカウントの数は0から49になった。このアカウントは、トランプの2024年の大統領選出馬のための寄付を求めるキャンペーンサイトにもリンクしている。このウェブサイトをアカウントにリンクさせたのは誰か、フォロワー数の変化が何を意味するのかは不明だ。マスクのもとではここ数週間、Twitter のコミュニケーションチームが大量解雇されている。新しい投稿はまだなく、これはトランプの2121年1月8日付け、最後のツイートである。高らかに「私に投票した7,500万人の偉大なアメリカの愛国者は将来にわたって大きな声を持つことになるであろう」と謳っている。

トランプのアカウントは、2024年の大統領選出馬のための寄付を求めるキャンペーンサイトにもリンクしている。このウェブサイトをアカウントにリンクさせたのは誰か、フォロワー数の変化が何を意味するのかは不明だ。マスクのもとではここ数週間、Twitter のコミュニケーションチームが大量解雇されている。トランプは大統領在任中 Twitter を通じて政策発表の投稿、政敵への攻撃、支持者とのコミュニケーションに興じていた。マスクのアンケートでは、1,500万票以上が投じられた。Twitter の1日のユーザー数は2億3,700万人で、物議を醸したトランプのアカウント復活させることに51.8%が賛成、48.2%が反対した。トランプ前大統領の復権に関して「はい」か「いいえ」で簡単に回答するよう求めたのである。

QAnon shaman

トランプは自らが設立したソーシャルメディア Truth Social に頻繁に、時には1日に何十回も投稿し、ここ数ヶ月は、Qアノン陰謀説の推進者からの数十回の投稿など、これまで以上に過激なコンテンツと堂々と関わっている。しかし専門家によれば、彼が流す誤った情報がインターネット上で反響を呼ぶという。2024年の大統領選に再出馬することを発表したが、以前のような熱狂的な支持は得られなかったため、より大規模で主流のプラットフォームである Twitter に復帰したことになる。何百人もの候補者を推薦していた中間選挙の直後に出馬を表明したのだ。しかし、民主党が予想外に健闘し、予測されていた共和党の「赤い波」は実現せず、トランプへの反発や共和党内の過激派が台頭することになった。元副大統領マイク・ペンスは、自身も2024年の共和党候補となる可能性があるが、日曜日に CBS テレビに対し「古いボスよりもより良い選択肢があるだろう」と語ったという。下記リンク先は、ドナルド・トランプの凍結解除され復活した Twitter アカウントである。

Twitter  Donald J. Trump @realDonaldTrump | 45th President of the United States of America