2021年7月4日

エドワード・ホッパーにインスパイアされた写真家たち

Cape Cod Morning
Edward Hopper "Cape Cod Morning" ©1950

影響力というのは不思議なものだ。何かオリジナルな創作をしたと思ったら、ありえないほど似ていて、しかもそれが何十年も前のものだったりする。アメリカの画家エドワード・ホッパー(1882–1967)に影響を受けているといっても、必ずしも彼を真似ているわけではない。ホッパーは孤独や寂しさを描いた画家として知られている。他のアーティストが抽象的なスプラッターや色のブロックを描いていた頃、ホッパーはまだ風景やポートレートを描いていた。しかし不気味な光の使い方によって、彼の作品には不吉な予感が漂っていました。それは、先人の絵画とは異なる、皮肉なタイプのノワールだった。田舎の廃墟や都会の孤独を描いたホッパーは、空虚で孤独で広大なアメリカ精神のゴシックな側面を表現したのである。変化する西部の風景に焦点を当てた写真家ロバート・アダムズ(1937年生まれ)は子供の頃に初めてホッパーの絵を見た時のことを「写真は慰めになったが、もちろん永久に私を家に帰すことはできなかった」「しかし、その後の数ヶ月の間に、写真はは私に永続的な何かを与え始めた。光があれば、どんな場所も面白くなる」と書いている。以下の作品は Facebook のグループ "Inspired by Edward Hopper" に最近寄せられた写真である。

Gothenburg, Sweden ©Rolf Söderberg

Venice, Italy ©Giuseppe

London, England ©Niall McDiarmid

Venice, Italy ©Ilenia Martin

London, England ©Julia Fullerton-Batten
aperture Edward Hopper's Paintings Recreated As Photographs | DailyArt Magazine

0 件のコメント: