2020年1月7日

閲覧者が1,500人を超えた Facebook ページ

ページへの「いいね!」がやっと 1,500 に達した

ソーシャルメディア Facebook で私が管理しているページ「アメリカンルーツ音楽」の閲覧者が、きょう未明に1,500人を超えた。なぜ日本人がアメリカ音楽のページを、と不思議に思う人も多いと思う。同サイトには外国人が作っている「浮世絵」や「日本のヲタク文化」のページもあるし、そういう意味では別に不思議ではないと思っている。ページを「いいね!」した人の性別と年齢の集計データを見てみよう。ユーザーのプロフィールに記載されている情報に基づいて集計された推定値である。男女とも65歳以上の高齢者が一番多い。ソーシャルメディアは若者というイメージなので意外だ。高齢者ほど時間に余裕があるのか、それとも Facebook 特有のユーザー分布を反映しているのだろうか、どうもよく分からない。
管理人が日本人と知った人から「日本語で」というメッセージが届いたことがあるがが、外国人のほうが多いので、と返信したこともある。国別アクセスのベストテンは次の通りである。( ) 内は人数。
  1. アメリカ合衆国(888)
  2. 日本(108)
  3. イギリス(55)
  4. カナダ(37)
  5. オーストラリア(33)
  6. イタリア(32)
  7. フランス(23)
  8. ドイツ(18)
  9. インド(16)
  10. スペイン(16)
イタリアやフランス、ドイツなどのヨーロッパを除けば、英語圏からのアクセスが圧倒的に多いことがお分かりいただけると思う。閲覧者が1万を超えるページがざらにあるが、1,000人はマイルストーン、日本流にいえば一里塚だと思う。それでは1,500人は何と呼んだらいいのだろうか。創設が昨年の1月31日だから、1年の歳月を費やしたことになる。次のマイルストーンは2,000人だが、さて、いつ達成するだろうか?

0 件のコメント: