2019年3月21日

遅れ馳せながらデイパックに食指

SIERRA DESIGNS 60/40 SERENDIPITY 3.0 GREEN

Chapman Troutbeck 12" 
外出時には英国製の釣り用バッグにカメラや書籍などを入れて持ち歩いている。ショルダーバッグの特長は肩に掛けたまま、中のものを素早く取り出せることだ。アウトドア用のデイパックが流行り出して久しいが、いちいち背中から降ろさないと取り出せないので、タウン用への導入は躊躇ってきた。ところが最近、インターネット通販サイトをウロウロ彷徨っていたら、シェラデザインのデイパックが目に飛び込んできた。60/40セレンディピティの復刻だ。1980年代に私はオリジナルモデルを愛用していたので、グッとくるものがあった。シンプルなデザインで、サブポケットのファスナーが、斜めに付いているのが特長である。コットン60%、ナイロン40%を意味する、60/40クロスの名も懐かしい。当時はデイパック、すなわち日帰り旅行用の小型リュックが、少なかったような記憶がある。週刊誌のアウトドアページの編集に関わっていたので、その延長で購入、通勤に使っていた。そういう意味では昨今、老若男女問わず、幅広い年代にデイパックが浸透していることに、感慨深いものを感ずる。アウトドア用品とは縁遠いと思われる年配の女性が、例えば "THE NORTH FACE" のロゴがついたデイパックを背にしていると、思わずニヤリとしてしまう。

0 件のコメント: