2015年10月21日

中古アナログLPレコードを探す愉しみ


Alice's Reataurant: Arlo Guthrie
所持してるアナログLPレコードの99.9%はリアルタイムで入手したものだが、最近、再び少しずつ買い足すようになった。写真は京都の寺町通三条にある中古レコード店「ハッピー・ジャック」で見つけた。マクギー兄弟とアーサー・スミスが1968年にリリースした古いレコードで、ちょっとした掘り出し物だった。 私が愛好するアメリカのカントリー系レコードは30枚ほどあった。四条通のレコード店JEUGIAにも中古レコードが置いてあるが、ジャズやロックが主である。しかしここでアーロ・ガスリーの「アリスのレストラン」(1967年)を手に入れることができた。中古レコードを探す行為はいわば過去へのタイム旅行である。リアルタイムで遭遇しなかったレコードに出会うと嬉しい。ただ難点は中古ゆえに音盤にキズがあったりして雑音が伴うことがあることだ。しかしそのスクラッチノイズも時間の累積と考え諦めるしかない。ところで6月に書いたエントリー「アナログLPレコード購入したのは何年ぶりだろうか」に触れたことだが、最近はCDと同時にアナログLPも新譜としてリリースされることが増えた。そのような新譜が出れば食指を伸ばしたいと思っている。なお上掲レコードの全曲を下記リンク先のYuoTubeで視聴することができる。

YouTube  Milk 'em in the Evening Blues: The McGee Brothers and Arthur Smith (51:29)

0 件のコメント: