2014年3月19日

やっと一段落したウェブサイト改修工事


ウェブサイト「フィドル音楽」に続き「ピンホール写真」のページ改修工事が一段落した。ギャラリーでは「京都素描」「メメントモリ」「平安装束」が揃った。強いて足すなら「北山物語」だけど、肝心の写真が揃ってないので、できたら夏ごろまでに掲載できればと思っている。とはいえ、ネットショッピングなどを主眼とした企業サイトはともかく、個人のサイトでの訪問者の滞在時間は短いと推測される。だからコンテンツを無暗に増やすのは禁物と自戒している。すでに書いてきた通り、ベースになってるサイトは10年前に作ったものだが、デザインの基本構成をCSS(スタイルシート)で記述できたのが、ちょっぴり嬉しいといえば嬉しい。ウェブデザインに関しては全くの素人だけど、ビジネスサイトじゃないので、汎用性よりも独自性に力点を置いたことを理解していただければと思っている。余談ながらページの表紙に「アクセスカウンター」を表示していますが、手元の「アクセス解析ツール」と数字が違うので戸惑います。要は訪問者数とページビュー数の違いかもしれないのですが、辻褄が合いません。ま、いいか。

0 件のコメント: