2024年5月24日

グラフ誌『ライフ』に30年間投稿し続けたロシア生まれの写真家リナ・リーン

Tommy Tucker
Tommy Tucker, a squirrel, was dried after a bath, 1944
Lina Lean

ニナ・リーンの人生は、幼い頃から旅が重要な役割を果たし、振り返ってみると、ある意味意図的に放浪生活を送っていたと言えるだろう。ロシア生まれ、おそらく1909年から1914年の間だが、年齢を明かすことも話すことも頑なに拒否したため、生年月日は不明のままである。幼少期をイタリア、スイス、ドイツで過ごす。ベルリンで絵画を学んだ後、1939年に米国に移住した。初めてのカメラであるローライフレックスで写真撮影の技術を磨き、独学で写真の撮り方を学んだ。ニューヨークのブロンクス動物園の動物たちを題材にした親密で様式化されたポートレートを制作することで、彼女の特徴的なスタイルを確立する。実際、彼女が誌に発表した最初の写真は、ブロンクス動物園で撮影し、その後友人の勧めで同誌に提出した、闘志旺盛な古代の亀の写真シリーズ(このギャラリーに掲載)だった。グラフ誌『ライフ』は 1940年4月1日号でその写真を掲載し、リーンと当時の代表的な写真雑誌との関係が始まった。興味深いことに、彼女は『ライフ』誌初の女性スタッフ写真家のひとりとよく言われるが、実際には正式に同誌のスタッフになったことはない。彼女は契約写真家であり、驚くほど長く同誌と仕事をした。その関係は1940年代から1972年末に週刊誌として発行を停止するまで続いた。

Group of teenagers
Group of teenagers listening to 45 rpm records, 1944

リナ・リーンは『ライフ』誌のために30年間撮影し、50以上の表紙、世界中の無数のレポートやフォトエッセイなど、多岐にわたる作品を制作した。しかし、おそらく彼女自身の人生と作品に最も永続的な影響を与えた出来事は、同僚のレナード・マッコームだった。1949年、マッコームはテキサスで取材中、死んだ犬と、身をすくめ、ノミだらけで汚れているがまだ生きている子犬に出会う。マッコムは、この動物をただ捨てるわけにはいかなかったので、ニューヨークのオフィスに送り、そこで、他の誰よりも動物好きとして知られていたリーンが引き取った。ラッキーと名付けられたこの犬は、アメリカのペットになった。

Russell
Four generations of the Russells gathered for a portrait, 1948

彼女はどこへ行くにもラッキーを連れて行き、救助後の犬の冒険を、続編の記事、本および本のツアー、さらには短編映画で記録した。動物愛好家で、犬、猫、コウモリ (彼女は毛むくじゃらの空飛ぶ哺乳類に特別な愛着と執着を持っていた) などの動物の写真は、やがて一冊の書籍になるほどだった。またリーンは、他のワイルドな生き物、つまりティーンエイジャーの扱いにも長けていた。アメリカのティーンエイジャーの流行、エチケット、態度に関する彼女の多数のエッセイは、1940年代と50年代の若い世代を、当惑と共感がうまく混ざり合った魅力で捉えたのである。

Irascibles
Irascibles that fought exclusion of abstract expressionism, 1951

彼女はまた多作で優れたファッション写真家のひとりでもあり、1940年代のパリのショーを、冷静で洞察力のある目で撮影した。しかし彼女が動物やホルモンの乱れた若者を撮影するだけにとどまらなかったことは、最も有名な2枚の集合写真を見れば明らかである。1枚目は、オザーク山脈に住む4世代の家族 (カール・セーガンが、宇宙船を妨害する可能性のある地球外文明に対する一種のメッセージとして、ボイジャー宇宙探査機に搭乗するよう選んだ) の写真、もう1枚は、メトロポリタン美術館が1950年に開催したアメリカ絵画の大回顧展に抽象表現主義の作品を含めることを拒否したことに抗議した、デ・クーニング、ポロック、ロスコなどを含む、今では伝説となっている芸術家集団「ザ・イラシブルズ」の写真である。

O’Neil sister
The famous "O’Neil sisters" with their mother, Boston, 1952

1972年に『ライフ』誌が廃刊になった後も、ニナ・リーンのキャリアはほとんど衰えることはなかった。1970年代を通じて、彼女は平均して年間2冊の本を出版し、生涯で15冊の本を出版した。その中には、彼女が「空飛ぶ子猫」と呼んだ蝙蝠に関する画期的な作品も含まれている。ニナ・リーンは 1995年1月1日にニューヨークの自宅で亡くなった。70代後半か80代前半だったと推測されるが、正確な没年齢は誰も知らない。

LIFE  Photography of Nina Leen (1914?-1995) American (b. Russia) | LIFE Picture Collection

0 件のコメント: