ヴィヴィアン・マイヤーは1926年2月1日、ニューヨーク州ブロンクスでオーストリア人の父とフランス人の母の間に生まれた。シカゴ郊外で乳母や介護者として無名で暮らしながら、膨大な写真作品を発表し、死後2年近くたった2010年末、メディアを騒がせることになったアメリカのアマチュアのストリート写真家である。2007年にプリントされていないネガや未現像のフィルム、未編集の動画などが発見され、彼女の物語が公開され、人々を魅了した。幼少期の大半をフランスで過ごし、幼い頃から写真に興味を持ち始めたようだ。最初の写真は1940年代後半にフランスでコダックのブローニーカメラで撮影されたものである。1951年にアメリカに戻り、最初はニューヨークに住み、1956年にシカゴ近郊に移り住み、そこで生涯を終えた。シカゴ北部の郊外、ハイランドパークに住み、ゲンスバーグ家の乳母として働き始め、1970年代初めまで一緒に暮らした。
シカゴの街を歩き、写真を撮り始めたころには、二眼レフのローライフレックスを使っていた。30年以上にわたって、都市の人間風景を撮影してきた。被写体は、子供、貧しい人々、疎外された人々、高齢者などで、彼女について知っている人も知らない人もいる。またポートレートも数多く撮影している。1970年代初頭までは、モノクロのドキュメンタリーのスタイルで活動していたが、カラーに移行し、より抽象的なアプローチをとるようになった。彼女のことを語る資料には、矛盾した伝記もあるが、雇い主やその子供たちとのインタビューから、彼女がほとんど友人を持たない、強烈な孤高の人であったことは明らかである。彼女は自分の仕事を自分だけのものにすることを選んだ。何万点もの写真資料に加えて、マイヤーは生涯を通じて拾い物を集め、借りた2つの倉庫に非常に膨大な量の持ち物を保存していた。
これらの遺品は、彼女の伝記を再構築するために使用された。2007年、シカゴの不動産業者ジョン・マルーフは、未現像のロールフィルムとネガが入った箱をオークションハウスで400ドルで購入した。この箱は、不払いで売却された倉庫から回収された品物の一部としてオークションにかけられたものだった。倉庫の中身はいくつかに分けられていたため、マイアーの遺品は複数の買い手に売られた。特に3人のバイヤーがマイヤーの作品の大部分を集めました。マルーフは約10万枚のネガ、3,000枚以上のプリント、数百巻のフィルム、ホームムービー、インタビュー音声を、ジェフリー・ゴールドスタインは約1万9,000枚のネガ、1,000枚のプリント、30のホームムービー、いくつかのスライドを、ロン・スラッタリーは1,000巻以上のフィルムを、このオークションで入手したのだった。
このように彼女の資料が私物化されたことで、死後の作品の使用、利益、分析について、法的、学術的、倫理的な疑問が生じた。出版・展示されているマイヤーの作品のうち、作家自身が加工・プリントしたものがほぼ皆無であることを考えると、彼女の個人的な美意識や芸術的ビジョンがひとつの決定的な疑問となっているのである。マイヤーは、高度な眼力と鋭い写真センスを持っていたと評価されている。ロバート・フランク、ゲイリー・ウィノグランド、ダイアン・アーバスといった20世紀を代表する写真家たちと、彼女の作品を比較する批評家もいる。マルーフとゴールドスタインのコレクションの展覧会は、全米各都市をはじめ、カナダ、中国、ヨーロッパ諸国を巡回している。2008年、マイヤーはシカゴのダウンタウンで氷の上に転び、頭を打った。回復が期待されたが、体調は悪化し、2009年4月21日、膨大なアーカイブを残してこの世を去った。
Vivian Maier (1926–2009) | Portfolios | Books | Film | About | Faq's | Exhibitions & Events
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