2020年7月26日

沈殿する安倍晋三のレガシー


安倍晋三のレガシーはアベのマスクだけ、という記事を読んで目が点になったが、これは間違いだ。多大な労力と税金を使ってばら撒いたが、何故かこのマスクを着用している人を見たことがない。まさに負のレガシーそのものである。漢字を読めなくても首相になれるという勇気を子どもたちに与えた、という珍説を読んだが、親の選挙地盤を世襲したお坊ちゃん政治家である。やはり漢字の勉強はしっかりしたほうが良い。レガシーといえば、長期政権のトップに居座りながら、安倍晋三にはこれといった功績がない。コロナウィルス感染症対策で打ち出したマスクもそうだが、感染者が激増、都知事が外出を控えろと訴える最中に旅行せよという、GoToキャンペーンという名の愚策に呆れる。官邸官僚の思い付き人気取り策に踊らされた裸の王様そのものである。外交の安倍を自負しているようだが、2017年衆議院選挙で拉致問題の解決に全力を尽くすという公約を掲げたにも関わらず、1ミリも動いていない。2019年9月、東方経済フォーラム全体会合でプーチン大統領を前に「ゴールまで、ウラジーミル、二人の力で、駆けて、駆け、駆け抜けようではありませんか」と演説した。しかし少なくとも二島は戻るはずだった北方領土だが、最近になって「夢を見たければ勝手に」とロシアに突き放された。頼りは米国のトランプ大統領、ポチよろしく尻尾を振り、挙句の果てに兵器の爆買いをする始末。来年10月、衆院議員は任期満了となるが、それまでに何とか首相としての功績を上げたいと考えてるに違いない。

©2017 The New York Times

視野に入っているのが「五輪」と「改憲」だろう。新型コロナウイルス感染拡大で東京五輪は、1年後の7月23日に延期された。組織委は2年延期を考えていたが、安倍晋三が1年延期を選んだ。自分が首相の間にを開催したいという独断からである。しかしそれまでに新型コロナウイルス感染が終息するとは考え難い。WHO(世界保健機関)の最新データからは、観戦を楽しむ状況も考えにくい。世界全体で1500万人以上の感染が確認されており、その人数は4~5日ごとに100万人近く増えている。来夏開催は絶望的と断言しても良いだろう。残るは「改憲」だが、そのハードルは高い。改憲原案を衆参両院の3分の2以上の賛成で発議、60日以後180日以内に国民投票、という2段階で進む。その間、短く見積もっても1年半から2年はかかるから、在任中は無理である。それに第一、憲法のどこを変えようとしているのかというのが曖昧である。2013年の参院選のころは、憲法の改正要件を定めた96条の改正を前面に出して「お試し改憲」と批判された。その後、憲法に自衛隊を明記する改正を最重視する考えを表明。そして今はコロナ禍をテコに緊急事態条項を創設することに力点を入れつつある。これまた五輪同様「改憲した首相」として自分の名を歴史にとどめたいだけのように伺える。毎日新聞が7月18日に実施した世論調査で「いつまで首相を続けてもらいたいですか」と尋ねたところ、45%が辞任を求める回答をしたという。レガシーが沈殿したまま首相の座を降りることになるだろう。

0 件のコメント: