2014年2月18日

一時閉鎖していたフィドル音楽のサイトを復活

画像をクリックすると移動します

今月初めに「懲りずにウェブページの再建工事を始めた」という記事を書いたばかりだが、その時に「Fiddle Music」(フィドル音楽)というページもサーバから削除した。これまた古いサイトで、10年前に原型を作ったものだ。フィドルというのは英語圏でのヴァイオリンの世俗的な呼び方で、楽器自体は同じだが、奏法はクラシックとは異なり「庶民的」である。主としてアイルランドやアメリカのそれを解説紹介したサイトだが、ルーツ音楽と言えばお分かりになるだろうか。一旦閉鎖したのは写真のサイズが長辺600ピクセルと小さく、見映えが悪く、ちょっと嫌気が差していたからだ。ただ少し工夫すればなんとかなるかと思い直し、突貫工事で手直ししてみた。改修の要点は以下の通りである。
  • 横幅を600から900pxに広げ写真の一部を大きくした
  • メインフォントの大きさを12から14ピクセルにした
  • 各ページのタイトル文字をテキストから画像に変更した
  • 将来のHTML5導入に備えてヘッダ部分を書き換えた
根本的にはすべての写真を大きくしないと見劣り感は拭えない。すべてフィルムで撮ったものなので、スキャナで取り込み直すのは結構タイヘンな作業になりそうだ。将来の課題とし、取り敢えず部分修理で再開した次第である。この10年間を振り返ってみると、ウェブサイト、ブログ、そしてソーシャルメディアと興味が移ってきたといえる。つまり手がかからないことに移行してきたわけである。特にソーシャルメディアの普及によって、個人のサイトやブログへの一般的な関心が薄まったような気がする。ブログの更新をやめてしまった友人も結構多いようだ。しかし、だからこそとは言わないが、自分の中で何かを「整理」しておこうという衝動があるのかもしれないのである。

0 件のコメント: