2014年2月2日

沖縄県東村高江サウドパレード&県庁前ピクニック

画像をクリックすると拡大表示されます
月日:2014年2月11日(火・祝)
時間:12:00~15:30県庁前ピクニック
16:00~国際通り高江サウンドパレード
詳細:やんばる東村 高江の現状 (http://takae.ti-da.net/

沖縄県国頭郡東村高江は、沖縄県の北部、ヤンバルとよばれる亜熱帯森林のなかにある約160人の住民が暮らす小さな集落です。この集落をかこむように米軍のヘリパッド(ヘリコプター着陸帯)を6つ作る工事が、はじまっています。高江は米軍のジャングル訓練センターの真横にありますが、これでは訓練センターの中に高江があるかのようになります。高江では昼夜を問わず、米軍ヘリが飛びます。ヘリパッドが増設され、これ以上ヘリが飛んだら、しかも新型機オスプレイが飛んだら、高江に人が住めなくなる!と考えた高江の住民が、『自分の家で普通に暮らすため』に2007年7月から工事現場の入り口で、非暴力の抗議 説得活動として座り込みを始めました。(高江ヘリパッド問題

PDF  フライヤーのダウンロード(PDFファイル 3.32MB)

0 件のコメント: